スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ドライヤー犬!  ←ドライヤー犬! 【--年--月】の更新記事一覧 →冬毛  冬毛
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

なつ、噛まれる

なつ、噛まれる

昨日の夕方さんぽでのこと。

なっちゃん自慢のムキムキのお胸を、フレンチブルに噛まれました 。・゚・(>д<)・゚・。

運よく、けがはなかったんですが ・ ・ ・

知らないワンコと ごあいさつさせる難しさを痛感した事件でした。



以下、事件のいきさつです



ムキムキでございます




道路を渡ると、白と黒のフレンチブル2頭が、フセの姿勢で待っていました。


当然、気になる なっちゃん。


でも、ブルちゃん2頭とも、リラックスしたフセではなく、体に力が入って、なつに視線が釘付け状態




実は、先代柴も、ワンコを見るとどうしたらいいかわからずに、同じように緊張してフセていました。

でも、いざ ごあいさつさせると、けっこう上手にできて、わんこウケもよかったのです。


だから、ブルちゃんと ごあいさつさせて大丈夫なのか、ちょっと判断がつきませんでした。


そこで、飼い主さんに ごあいさつさせても大丈夫ですか? とたずねました。


無言で笑顔の飼い主さん。


噛むとか怖がるとかいう話はいっさいされず、なつの年齢などを尋ねてこられたので、OKという意味かと思い、ごあいさつさせたのです。







ごはん、まってるんだけど??




最初に ごあいさつしたのは、黒いほう。

なつの態度は従順に見えましたが、唸りっぱなしの黒ブルちゃん


でも、私はワンコのボディーランゲージを読むのが上手なわけではないので、オトナのワンコが唸るということは、なつの態度に問題があって、指導してくれてるのかな、なんて考えたり ・ ・ ・


唸りながらも、お互いの においをかいでいましたからね。


なつは、相手のにおいを嗅ぎたがるくせに、自分のは なかなか嗅がせたがらないので、むしろ、ごあいさつは上手くいっているように見えました。






ねえ、まだ??




さて、黒ブルちゃんとごあいさつ中、白ブルは どうしていたかというと ・ ・ ・


さっきのフセのポーズのまま、フリーズ。


あのとき、白ブルはイヤなものは無視する 回避行動をとっているのだと思っていました。


コワいもの、イヤなものを 回避(無視)できるのは、とってもいいことなので、あまり深く考えなかったのですが ・ ・ ・


今から考えると、白ブルちゃんは、極度の緊張状態で必死に無視していて、穏やかな回避行動とはちょっと違ったかな。






キョロキョロ




そして、黒ブルとのごあいさつも終わり、さよならしようとしたとき、今度は飼い主さんと遊びたくなる なっちゃん


遊ぼう遊ぼうと飼い主さんに向かっていったのです




それが、白ブルちゃんの逆鱗に触れたようで ・ ・ ・



ふざけんじゃねぇ~   




と、なつに襲いかかりました



なつの お胸にしっかり噛みついたまま、離れません。


キャインキャインと悲鳴をあげながら後ずさりする なっちゃん

それでも、ひっくり返って喰らいつき、ぶら下がったまま 引きずられているフレンチブル




ほんの数秒間のできごとでしたが、ブルドッグなどの闘犬は、一度噛みついたら離さないという話を聞いたことがあったので、肉がちぎれるまで離さなかったらどうしようと、頭の中が真っ白に ((((;゚;Д;゚;))))



幸い、噛みついていたのは数秒で、けがもありませんでした。

(自慢のキン肉のおかげ!?)



そして、ものごとを引きずらないタイプの なっちゃんは、フレンチブルたちと別れた後は、ルンルンでおさんぽ


ワンコは飼い主の不安を敏感に感じるので、あれはコワいことだったんだ、と思わせないよう、リードをゆるめてなるべく普通におさんぽするよう頑張りました


せっかく3秒で忘れてくれましたからね( ← 金魚



でも、私のほうは よほどパニクってたらしく、このときの おさんぽの記憶は、ウンチに輪ゴムが入ってたことのみ w(@。@;)w





きんぎょアタマだそうです




今回の事件、悪いのはワンコじゃありません。(正直、あの白ブルは悪魔に見えたけど・・・)

引き金になったのは、なつの飛びつきグセですからね。

ちゃんとコントロールできなかった、ひよこの責任もあります。

飼い主に飛びついて、そのワンコに嫌がられるパターンは けっこう多いんですよね ・ ・ ・ ∑(-∀-`;)

ワンコのことをもっと勉強しなくては、と思いました




そして、ごあいさつしても大丈夫か尋ねたにもかかわらず、何も言わなかったフレンチブルの飼い主さん。



大丈夫じゃないなら、ハッキリ言ってください!!



噛んだ時も、引き離そうとするワケでもなく、ダメよ~とニコニコしながら言うばかり。

最後も、ごめんなさいね~とニコニコ謝られました。


なんでニコニコなのよ

と思ったけど、

それにニコニコ笑って ごまかすしかできなかった自分は もっと情けない ・ ・ ・


あー、強くなりたい。

ひよこからニワトリになりたい!!



    ご訪問 ありがとうございます♪ 

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

    最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです☆
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ドライヤー犬!  ←ドライヤー犬! 【2013年11月】の更新記事一覧 →冬毛  冬毛







 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

鍵コメさんへ
こちらこそ、ご心配おかけしてしまって、すみません m(__)m
なっちゃん、相変わらず元気なので大丈夫ですよ!
やっぱり、ワンコの出すメッセージ、もっと わかるようになりたいな♪

いろんな人がいますよね・・・

はじめまして(^_^)ノ
いつも楽しく拝見しております。

それにしてもなっちゃん災難でしたね・・・
たいした怪我がなかったようでなによりです。
以前、うちの母親が近所のドッグランで犬を見ていたら
手に噛み付かれたことがあったそうですが、その時も
今回のなっちゃんとほとんど同じような軽い対応で
飼い主さんはさっさと帰っていっちゃったとか( ゚д゚)ポカーン

ひよこさんもさぞ腹が立ったことと思いますが(`ε´)
世の中にはいろいろな人やワンちゃんがいると思って
初対面の時は特に注意するしかないんですかね(ー_ー;)ウーン

ひよこさんの対応の甲斐もあってか、なっちゃんは
それほど気に留めていない様子なのでまた明日からも
楽しい散歩風景が見られることをお祈りしております。
それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~

Re: いろんな人がいますよね・・・

ライムさんへ
はじめまして。
いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます(‐^▽^‐)

私の対応が良かったというより・・・
なっちゃんが平然としていたので、むしろ私が救われましたf(^^;)
今日も、トラウマなんて全然なくて、ルンルンで おさんぽしましたよ(o´・ω-)b
今から考えると、相手の飼い主さんも、私と同じく、笑ってごまかすしかなかったのかな、なんて思ったりもします。やっぱり、最初に言ってほしかったですけどね。
お互いのワンコがどういう気持ちなのか、仕草を読み取れるようになると、事故も回避できるんじゃないかと思っています。日々、勉強ですね!

No title

なっちゃん大丈夫でしょうか~;;
それはとても恐い体験でしたね。ほんとこの先なっちゃんのトラウマにならなければいいのですが・・・
確かに、なぜその方ははっきりおっしゃってくれなかったのでしょうね。
苦手だということはきっとわかってらっしゃたでしょうし、その一言でひよこさんの対応も全然変わってきますもんね。
ワンコにはカーミングシグナルというものがあると聞きますが、その子その子で違ってくるし、ほんと注意深くみていないとなかなかわからないものですよね。
でもひよこさんは相手の子のこともとてもしっかり見ているんだなぁと思いました!
確かに、飼い主さんに飛びついたり、じゃれようとして怒っちゃう子もいますよね・・・
うちも多少そういうところがありそう(やきもちっぽい)なので逆に気をつけねばと思います;
なっちゃんにお怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたね!!

Re: No title

あじゃさんへ
なつは、オトコ前な性格なので、全然大丈夫ですよ♪
なっちゃんよりも、むしろ、ヘタレな飼い主のほうがビビってました(^^;)ゞ
飼い主が慌ててしまって大騒ぎすると、それが原因でトラウマになったりするらしいので、ビビってるのがバレないよう、頑張りましたよ~(^◇^;)>
今日は、ワンコの出すカーミングシグナルを正しく読み取れるようになりたい!と、本やサイトを読みあさってました。
やっぱり、最初の白ブルちゃんのようなフリーズ状態は、恐怖のあまり頭の中が真っ白な感じなのだそうですe-330
上手なリードさばきなども覚えて、なるべく事故は回避したいですね(*^^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
