スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

生後5ヶ月で初ヒート!?

生後5ヶ月で初ヒート!?

実は なっちゃん、先月から 初ヒート疑惑 がありまして ・ ・ ・


真相を確かめに、病院に行ってきました



車の中で、すでに気がとぉ~くなる なっちゃん






初ヒートかな、と思ったのは、先月の22日。( ← まだ生後5ヶ月


シーツでオチッコしたとき、ほんのちょびっと、茶色っぽいモノが付いていたのです。

先代柴の おヒートのときも、最初は そんな感じで、数日経つと本格的に出血が始まる感じでした。


ところが、なっちゃんは、何日経っても最初のまま。

行動の変化も、先月から おさんぽのときにマーキングをし始めたくらいで ・ ・ ・

ついでに、オスも寄ってこないし




待合室で、ブルブル震える なっちゃん


なんか強そうw




はじめてのときは出血量が少ないこともあるというし、そんなに心配はしていなかったんですが、万一ということもありますし、病院見学もかねて、またしても初めての動物病院に行ってきました。

以前行った病院も良かったんですが、イザというとき、頼りになる病院は 多ければ多いほど心強いので、元気なうちに いろんな病院に行っています f(^^;)



この病院の先生、とにかく マジメ&誠実

ヒートや避妊手術について、いろいろ尋ねたのですが、とても詳しく丁寧に説明してくださいました。

あまりの丁寧さに、1時間以上 診察室で話し込んでしまい、なつはタマシイが抜けてしまいましたよ




診察室で、タマシイと腰が抜けた なっちゃん







なっちゃんを見て、最初に言われた言葉は、

がっしりしていて 大きいですね~でした (^◇^;)>


でも、大きい方が健康なことが多いと言っていただいて、なんだか嬉しかったです♪



足の感じからすると、まだ大きくなりそうですね~

とも言われました Σ(ノ°▽°)ノ

先生から見ると、なつはこれでも子犬体型なんだそうです。




診察台が濡れるほど、おててが汗だくな なっちゃん







さて、肝心の おヒートについてですが ・ ・ ・

似たような症状に、膀胱炎膣炎があるそうですが、症状からして その可能性は低く、おそらくヒートだろう、ということでした。



わずか5ヶ月でヒートなんて、先生も驚かれましたが、歯もすべて生え変わっているので、「中身」の成長が早いのではないかと言われました。











ついでに、心音や関節などもチェックしていただき、異常なしでした


でも、診察のために立たせようとしたら、腰が抜けて立てませんでしたよ ( ̄∀ ̄;)

先生に、立てないか~ と苦笑いされて、吹き出しそうになってしったワタシを許しておくれ~

あんなに腰が抜けた犬、はじめて見たわ~ ε=(>ε<)



念のため、腹部も触っていただきましたよ。

腹筋、ありますね!だそうです (*´ω`*)ゞ

毎日走り回って鍛えてるもんね (v^ー°)









長話していると、偶然、例の茶色いモノが ちょびっと出たので、顕微鏡で見て くださいました♪

どうやら排卵から5日目くらいだということです。

そんなコトまで、わかるんですね~。スゴイ!

出血が始まって3週間くらい経つので、時期的にも一致します。



・ ・ ・というワケで、

めでたく 初ヒート認定 ♥ されました~ (-_☆)V


 オマケ、あります♪
 『続きを読む』 から、どうぞ




  ★ いつも ご訪問ありがとうございます ★

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです☆

コチラは、なっちゃんの診察券。

診察券用に病院で撮った写真入り。







いつになくウマ顔w


先生は、シャープな お顔 だと おっしゃっていました。

シャープって言うと、なんかカッコいい感じ!?

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

No title

うちのも1月6日頃ヒート開始しました^^7/7生まれなのでちょうど生後6か月です。なっちゃんより、生まれが二週間遅いのでちょうど同じくらいでしょうか.

楽はおパンツ着用しています。
真面目な先生、いいですね^^
説明一時間はなかなかありません(*^_^*)

No title

なっちゃん、長い診察、お疲れ様<m(__)m>
病気でなくて良かったね。 ちょっと成長が早いのは個体差があるからだよね。 豆柴流行りだけど、個人的にはしっかりした体のほうが健康体で良いと思います。 丈夫が一番よ!

おめでとう!!

なっちゃもうすっかり大人なんだねぇ・・・♪
お赤飯だ!!wおめでとう(*>∀<)ノ
排卵5日目ってことは生理後??
なんかワンコの生理のしくみって難しいですよね!
1か月くらい出血したりするみたいだし・・・
ウマ顔でもかわゆいよ~♪w
続きを読むが見つけられなかったのですが><

Re: No title

しずさんへ
本当に、同じくらいで初ヒートですねw
ウチのはデカいから早いのかと思っていましたが、楽ちゃんは そんなに大きい方ではないですよね?
大きければ早いとか、そういう単純な話でもないのかなぁ~。

楽ちゃんの おパンツ姿、見てみたいです(*-艸・*)
ぜひぜひ、しずさんのブログで見せてください♪

Re: No title

あいぼさんへ
先生は とても丁寧な方で、飼い主的には良かったんですが、なつには長すぎて気が遠くなってしまったようです(^^;;)

わたしも、豆柴より普通の柴のほうが好みですよ♪
大きくて筋肉も脂肪もしっかり付いて、ムチムチの なっちゃん、本当に健康で嬉しいんです。
でも、大きいと、寝たきりになったときの世話も重労働になりますし、食費や医療費が嵩むので、金銭的にしてあげられないことも出てくるのかな、とちょっと心配だったりします。

時間と体力とお金があれば、甲斐犬とか、四国犬も飼ってみたいですけどね~(*´▽`*)

Re: おめでとう!!

あじゃさんへ
ハイ。すっかりオトナのオンナでございます(笑)
ワンコの生理、出血後に排卵らしいので、なっちゃんはヒートのピークを過ぎたということだと思います。
これで、オスわんこに遭遇しても、大丈夫!?
いや、今までも、遭遇しても逃げられてたけど・・・(;゚∀゚)

「続きを読む」は、その記事の個別ページだと、クリックしなくても開かれた状態になるみたいです。
ちなみに、オマケは診察券のウマ顔のハナシ(。 ゝ艸・)
ウマ顔でもかわゆいとの、お褒めの言葉、ありがとうございました~(*≧▽≦)ノシ))

オッキいですね。

こんにちは、私も柴犬を飼ってますが、なつちゃんと同じ5ヶ月ですが、大きさが私の柴犬よりも二倍以上ありますね
やっぱり、カラダが大きい分、初ヒートも早かったのでは?
ちなみに4~5キロぐらいありますか?
私の柴犬はマダ2キロしかありません。

Re: オッキいですね。

静香さんへ
過去記事、読んでくださってありがとうございます♪
静香さんも柴犬を飼われているんですね。
生後5か月で2キロとは、小柄ですね~
将来、豆柴サイズのオトナになるかも(*^m^*)

ちなみに なつは、柴犬にしては大柄で、生後2か月半で我が家に来たとき、すでに3.8キロありましたw
生後5ヶ月のときは・・・
たしか9キロくらいだったと思います(^◇^;)>
そして、オトナになった今は11キロe-330
抱っこするとき重たいです 笑

お返事ありがとうございます。

5ヶ月で9キロにはビックリしました、しかし今は11キロって5ヶ月から、今は2キロしか増えてないのにも、ビックリしました。足が大きい子は大きくなるとか、良く聞きますが、私の家の柴犬は確かに足が小さいですね。皆さんに言われます。

Re: お返事ありがとうございます。

静香さんへ
ちょうど、生後5ヶ月くらいで体重の増加が緩やかになったんですよ~
それまでは、毎月2キロずつ増えてましたヾ(´▽`;)ゝ
体の大きさは個体差が大きいですが、大きい子もちいさい子も、柴犬さんはみんなカワイイですよね(≧∇≦)
これからも、お互い柴ライフを楽しみましょう♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
