スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

飛び込み禁止! NO DIVING!

飛び込み禁止! NO DIVING!



今日は、先日の下半身びしょぬれの真相を、お話ししたいと思います。










こうなったのは1週間くらい前なのですが ・ ・ ・

あまりのことに、ブログにアップするまでに ちょっと気持ちの整理が必要でした (@_@)












というワケで、1週間ぶりに事件のあった海へ












いつも歩く海岸、人工海浜なので、しばらく歩くと ・ ・ ・











端はこうなっています。(岩場&コンクリ)











岩場を登ると ・ ・ ・












コンクリートの堤防になっています












なっちゃん目線で見ると、堤防の向こうは見えません












ニンゲン目線で見ると、堤防の向こうは川の河口。

と言っても、ほとんど海です。










あのとき、ワタシは何気なく堤防の方に近づいたんです。


いつもニンゲンの動きをよく見ながらついてくる なっちゃんは ・ ・ ・

ワタシが一歩踏み出したのを見ると、その先に行くのだと勘違いして、


あ、ハイハイ、こっちね~♪



ぴょ~~ん!!!




堤防をヒラリと飛び越えてしまいました










なっちゃん、ダメ! マテ~~ェ!!



叫んだ時には、すでに お空を飛んでいました <(@∑@ll)>




死に物狂いでリードを引っ張り、川を覗き込むと ・ ・ ・


腰まで海水に浸かったところで、ハーネス&リードで 宙ぶらりんに吊られている柴犬が!! ( ← 後ろ足から着水したらしい)

ショックで硬直している柴犬さん










ほぼ垂直のコンクリートの堤防なので、なっちゃんが自力で上がってくることは不可能でした。






なつが飛び込んだ堤防から、ちょっと視線を左にやると ・ ・ ・



博多湾です (((;゚д゚;)))










この堤防、海側は防波堤につながっていて、こんな風になっています










いくら犬は泳げるとは言っても、コの字型の堤防と防波堤を周って泳いで、砂浜にたどり着くのは難しいと思いました。

泳ぎだしたら、博多湾の向こうまで行ってしまって、二度と戻ってこないかもしれません。

冬の冷たい海。沖の方へ行ってしまったら、体温を奪われて命のキケンも・・・




川の上流側も、ずっと堤防が続いています。

飛び込んだところから、引き上げるしか道はありません (◎o◎;)











10キロ近くある なっちゃん。

引き上げるのは、2mほどですが、重くてもうダメかと思いました。


でも、できる できないじゃなくて、やらなければ、なっちゃんとは お別れかもしれないんです。



ハーネスが抜けませんように ・ ・ ・

リードが切れませんように ・ ・ ・



と祈りながら、もう必死でリードを引っ張りました










やっとのことで引き上げて、なっちゃんを連れ戻せたときには、本当にホッとしましたよ。

あまりのことにタマシイが抜けてしまって、その場に崩れ落ちそうでした




なっちゃんが、ショックのあまり硬直していたおかげで、リードやハーネスにかかる負荷が最小限だったのが幸いでした。

宙吊りで大暴れされてたらと思うと ・ ・ ・ <(ll゚◇゚ll)>











さて、1週間ぶりに海にやってきた なっちゃんはというと ・ ・ ・


この表情










以前、砂浜から海に飛び込んだときは平気だったけど、さすがに、もう6カ月。

コワいことの区別がつく お年頃なので、しっかり覚えていて、イヤイヤしました



ストレスを感じているときの「つ」の字笑いと、アクビも連発











また、こんなふうに↓↓↓楽しく海で遊べる日が来るといいな。








今は、おヒートで心身ともに不調なので、体調が元に戻ったら、また連れてきたいと思います。

それまでは、海さんぽは封印ですね



   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです☆

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

ご無事でなにより・・・

少し間違えば大変なことになっていたかもしれないので
本当にご無事でなによりですC=(´o`;) ホッ
首輪では引き上げられなかったでしょうから、しっかりと
体にフィットしたハーネスを着用していたのが幸いだった
みたいですね

なっちゃん的には普通に地面があると思ったんでしょうけど
向こう側が見えないのに躊躇なく壁を飛び越えちゃうとは
思いませんよねぇ(;´∀`)
へこんだ表情を見るとちょっとかわいそうですが怖い思いを
することも犬生には大事でしょうから、精神的にまたひとつ
なっちゃんは大人になったのではないでしょうか( ̄ー ̄;

Re: ご無事でなにより・・・

ライムさんへ
そうですね。
これで、首輪のみだったら、堤防の上から砂浜まで誘導して泳がせるしかなかったかもしれませんe-330
泳げば、のハナシですが・・・

ニンゲンの常識からすると、あの堤防を乗り越えて向こうに行くなんて考えられないので、油断していましたe-263
ワンコにはニンゲンの常識は通用しないし、思ってもみないようなことをすることもある、ということを改めて突き付けられた出来事でした。

まあ、なっちゃんはコワがりではないので、海で何か楽しい経験をすれば、また海大好きになると思います(^^;;)

柴のジャンプ力は見かけ以上にありますよね。 え?って思う高さでも飛び乗ったりできるし、経験不足の子犬のときは尚更、注意が必要ですよね。 うちでも庭で私がかがんでいたとき背中を踏み台にしてジャンプされたことがあり、フェンスを飛び越えるんじゃないかと思いました。 家が少し高台に建っているのでゾッとしましたよ。
何はともあれ、無事で良かったです (^^)

Re: タイトルなし

あいぼさんへ
本当に、そうなんです。見かけ以上のジャンプ力!
あの堤防くらいの高さは、余裕でしたv-399
経験不足と、深く考えない性格と、ジャンプ力(と、飼い主の不注意i-195)が合わさって、トンデモないことにe-330

あいちゃんも、おてんばな仔犬だったんですねw
あいぼさんを踏み台にしてしまうとは!!
フェンスを飛び越えなくて、よかったですね( ̄∇ ̄*)

ぎゃーΣ(´□`;)!!!!

なっちゃん(´;ω;`)びっくりしたね
まさかの地面が無いなんてー…
思いもよらずですよね(/--)/

ひよこさん!!!!お疲れさまでした(×_×)
下半身濡れの背景に
こんな事件があったなんてー…
魂抜けて、方針状態なりますよね(__)

また楽しく遊べますように♡
人工海岸キレイですね(*´∇`*)
海うらやましいです✨

飛び込み禁止の看板。つぼりました(笑)
不謹慎ですね、すみません(´-ω-`)

冷や汗ですね

考えると冷や汗ものですが、文章のうまさで思わず笑ってしまいました(^o^;)ごめんなさい。

リードとハーネスはワンコと飼い主の命綱ですよね
我が家は先代柴わんこをハーネスが外れたことにより事故に遭わせ命を落とさせてしまったので…
なっちゃんが静かに引き上げられてくれてなによりです(*^^*)
突然スイッチが入ってはしゃぐときがあるので何気ない動きも要注意ですね♪

あの下半身びしょぬれにはそんな事情があったのですね><
なっちゃんが無事でなによりです!!
まさか飛び越えるとはですね・・・
ララも昨日この堤防くらいの高さのところにピョーンと飛び乗って
びっくりしたところなんですよ!!すること一緒w
散歩中もなにがあるやら(何をするやら?)わからないし、気を抜けませんね><
なっちゃんちょっとトラウマなっちゃたね^^;

Re: ぎゃーΣ(´□`;)!!!!

さとこさんへ
ほんと、まさかの地面がな~い!!! でした(゚Д゚;)
でも、昔から、何かあったときの立ち直りは早かったので、おヒートで気持ちがブルーな状態を脱したら、また海で楽しく遊べるんじゃないかと思っています(笑)

あの看板、飛び込んだ日には 全然気が付かなかったんですよ~(^◇^;)>
後日気が付いて、思わず笑ってしまいましたw
危険ですので飛び込まないで下さい。とか、書いてあるし( *`艸´)
今だから、笑えるんですけどね。

Re: 冷や汗ですね

はなさんへ
笑ってしまいましたか??
深く考えずに自由に生きている姿、けっこう笑えますよねw
もちろん、やらかしたコト自体は笑えませんが・・・

はなさんは、先代犬を事故で亡くされたのですね。
突然のことで、さぞ お辛かったでしょう・・・。
おっしゃる通り、リードとハーネスは、まさに命綱ですね。
実は、ウチの先代柴も、車のよく通る通り沿いでハーネスが抜けて、すごく焦ったことがありますe-330
はしゃいだり、パニックになったりしているときは、特に要注意ですよね。

Re: タイトルなし

あじゃさんへ
ララちゃんも、このくらいの高さは余裕なんですねw
することが一緒の なつとララちゃん。
お互い気を付けましょうね~(。・w・。)
ララちゃんの おうちの近くには琵琶湖もあることですし・・・( *^皿^)

この一件、ワタシのほうがトラウマかもe-263
海に行ったら心臓がバクバクしちゃって、気が遠~くなってしまいました(--;)>
ふたりで どんより帰りましたよ il|li (´ω`) il|li

びっくり(((((((・・;)

どんなハプニング🐾???って感じで 楽しみに待ってたらm(。≧Д≦。)mな!な!何て事でしょう⤵⤵⤵そんな事があったんですねぇ(;_;)/~~~
若くて胸筋ムキムキのなっちゃんと力持ちのひよこさんの快挙です。改めてリードとハーネス確りチェックしないといけないなぁと痛感です (*´ω`*) ちょっと今日の散歩は ドキドキ気分でした。ひよこさん頑張りましたねぇ(*^_^*)

Re: びっくり(((((((・・;)

ちょこばぁさんへ
リードは、先代のころから2年以上使っていたので、よくぞ切れなかったなぁと思います。
さっそく、リードを新品に変えましたよ。
ついでに、ナスカンも ひとつ丈夫なのにしました(^^;;)

先日、お米を7キロ買って、ひとつの袋に入れて帰ったんですが・・・
コレが重くて重くてe-330
なつはプラス3キロなので、それを2m引き上げたのは、まさに火事場の馬鹿力ですv-91
翌日は、体中が筋肉痛でした(´=ω=`)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
