スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

なつ、膀胱炎になる

なつ、膀胱炎になる

タイトルのとおり ・ ・ ・


なっちゃん、膀胱炎になってしまいました


しかも、胃腸の調子も悪いです









普段、ニンゲンは2階の寝室、なつは1階のリビングで寝ています


きのうの夜中の3時ごろ、1階でクンクン鳴きながら走り回る音がして ・ ・ ・

降りて行ってみると、お外に出せ出せと言うのです











これは、下痢かもしれないと思ってお外に出すと、オチッコでした。

庭中、せかせか早足で歩いてはチー、またちょっと歩いてはチー ・ ・ ・


ついでに、ヘンな にゅるにゅるウンチをして ・ ・ ・


部屋にもどってから嘔吐が2回 (。pω-。)

9時間前に食べた おじやが未消化のまま出てきました










その後も、30分おきに朝までクンクン言い続け ・ ・ ・

そのたびにオチッコ


ヒートのマーキングとは明らかにちがう様子で、いっしょうけんめいオチッコを出そうと頑張っている感じでした。

でも、あんまり出ている様子がないので、ちょっと心配でした。











はやく獣医さんに見せたほうがいいと思ったので、昨日の午前中に病院に連れて行きました



おそらく膀胱炎だろうということで、確認のため腹部のエコー検査。


その結果、膀胱のカベが分厚くなっていて、出血したような痕もあることがわかりました。


膀胱は むしろカラッポで、オチッコが出なかったのではないこともわかり、ちょっとホッとしましたが ・ ・ ・

かなり重度の膀胱炎だそうです


オチッコが溜まっていないのに、尿意だけがあって、何度も頑張っていたようです。










ヒートの件も伝えていたので、ついでに子宮と卵巣もエコーで見てくださいました。


ヒートの影響なので、異常ではないんですが ・ ・ ・

ふつうはエコーで映らない卵巣が、かなり大きく腫れているそうです。


陰部も、先生が思わずデカっ!と言うほど腫れていて、

なつの体はヒートの影響をかなり受けやすいのだろうということでした。









吐いたものとウンチも検査してもらうと、ウンチもかなり未消化のものが混じっていたそうです


風邪をひいたりすると、似たような症状が出るらしいのですが ・ ・ ・

胃腸の調子が悪いのも、おそらくヒートの影響ではないかとのこと。



実は、なっちゃん、ちょうど今が排卵期です。

この時期は、「赤ちゃんの素」を殺してしまわないよう、免疫力が下がります。

だから、一気にいろいろな症状が出て、体調を崩してしまったのではないかと思います。










とりあえず、胃腸より膀胱炎の治療が優先ということで、膀胱炎のお薬をもらって帰りました。

炎症がひどかったので、抗生物質(シンプリセフ)のほかにステロイド(プレドニゾロン)も処方されました


抗生物質は、腸内細菌のバランスを崩すので、できれば避けたいお薬

ますます胃腸の調子が悪くなったら どうしようと心配になりますが、膀胱炎では仕方がないですもんね ・ ・ ・



先代柴を 炎症性腸疾患(IBD)で亡くしているので、胃腸の不調にはビンカンになってしまうワタシです (´=ω=`)










実は、先代柴「なずな」は、ヒートの後に子宮内膜が炎症を起こしてしまい、抗生物質で治療したのです。

(このとき、ウンチが緩くなったりして、けっこうタイヘンでした・・・)


抗生物質のせいなのかはわかりませんが ・ ・ ・

この後に、炎症性腸疾患(IBD)を発症しました。



しかも、治療は、ひたすらステロイドの投薬。

長期間与えると、急にやめられない薬なので、最後まで無理に飲ませました。


今回行った病院は、なずなの行っていた病院とは別なんですが、先代をIBDで亡くした話をしたことがあったので、

先生も、そういった経緯をわかっていらしたんでしょうね。

すまなさそうに、「2日間だけですから」と、ステロイドを処方されました。

抗生物質も、とりあえず1週間のみの処方。

何かあれば、すぐに薬を替えてくださるそうです。










本当は、嘔吐したら1日絶食なんですが ・ ・ ・

お薬で胃が荒れるといけないので、おじや用に煮込んでいた野菜と魚のスープで葛を練って与えました。


葛は、粘膜を保護してくれるので、胃腸が弱っているときに与えると良いのだそうです。










ぺちゃぺちゃ美味しそうに食べましたよ♪



[広告] VPS




夜ごはんは、具の量が いつもの1/3の量の おじや。

具はつぶして細かくして、ごはんも消化しやすいように、かなり煮詰めました。








こちらも、完食♪



いつもの消化酵素と、強力わかもとに加え、抗生物質の影響を受けにくい、ミヤリサンもプラスして与えました。



  



はやく元気になってね~ ( ̄人 ̄)オネガイ


※なんだか長文になってしまいました
 最後まで読んでくださって、ありがとうございます m(_ _)m


   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

  最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです♪

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

心配ですね・・・

なっちゃん、膀胱炎に加えて胃腸の調子も悪く
なってしまったとはとても心配です・・・
私も風邪の時によく葛湯を飲まされましたが
お腹の調子が悪い時はワンちゃんにもいい
みたいですね(^^)
なすなちゃんのことを考えるとひよこさんも
さぞ不安かと思いますが、普段から大事に
育てられてきたなっちゃんですし、今回も
しっかりケアをされているようなのできっと
また元気になってくれると思います

長文・・・というか詳しく状況を書かれるのは
とてもいいことだと思いますよ~
同じような経験をされた方からアドバイスを
いただけるかもしれませんし
うちはオスばかりなので何のアドバイスもできず
なっちゃんの回復を祈ることしかできませんが( ̄ー ̄;

Re: 心配ですね・・・

ライムさんへ
ご心配してくださって、ありがとうございますm(_ _)m
いつも元気いっぱいの なつも、おヒートには勝てなかったようですi-195
でも、そんなに元気がないわけでもなく、薬の副作用も今のところなさそうなので、一安心ですε= (-∇-*)>ホッ

ライムさんのワンちゃんは、男の子なんですね(*´▽`*)
私は、先代も女の子だったので、男の子は飼ったことがないんですよ。
男の子は、体が大きくて力も強いから タイヘンかと思ったのですけど、デカくて力が強いって、まさに なつです(笑)

なつちゃん 2階のひよこさんに気付いて貰えてよかったですぅ~(;_;)
クンクン辛かったんでしょうねぇ(。>д<)

なずなちゃんの事を考えると心配されると思います…
でも! 美味しそうな葛を作って頂いて ペロペロ食べられるなっちゃんは、お薬が終わる頃は また元気に 砂浜を走り回れると思います🐾

よかった♪
ちょこ🐾も動画を見れて安心しましたぁ~

どうぞ お大事にm(__)m

あっ☆ 教えて頂いた ハーネスのオレンジ茶テープ3号で ぴったりでした。
詳しく教えて頂いて ありがとうございました♪

同じハーネスで…
なんだか?なっちゃんとお友達になれた気分です(*^O^*)

ひよこさん、こんばんは。
なっちゃん、今はどうしてますか?落ち着いたかな?
数枚目のなっちゃん、大人顔ですね。

ヒートでそんなに影響があるのですか。
ヒートの関係かわかりませんが、うちの先犬はおしっこが出づらくなって尿結石になりました。17歳の最後まで尿結石のごはんとお付き合いしました。

ラクは今の所、陰部の腫れも引いて普通になりつつあります。
ヒートによる徘徊癖も治まりました。
ラクは日中はずっと外なのですが、最近メチャ寒い日が続いているから膀胱炎に気を付けなきゃいけませんね。

なっちゃん、早くなおってステロイドとさよならできますように!

Re: タイトルなし

ちょこさんへ
じ、実は、先になつのクンクンに気づいたのは母なんですe-330
何やら1階で音がしたので、ワタシも目が覚めました(ー_ーゞ
軟弱なワタシの体調を気遣って 朝まで徹夜もしてくれたのですよ。
ほんとに頭が下がりますm(._.)m

なつは、重度の膀胱炎と診断されたわりに、見た目は元気です(笑)
ボールで遊べとか要求されたし・・・(;゚∀゚)
先生も思わず、顔は元気なんですけどね~と おっしゃっていました(^◇^;)>
今日は、わりと食欲もあるようなので、また少しずつ食べられるようになってほしいな、と思っています。


ハーネス、とうとう買われたんですね~
ちょこちゃんと おそろいで、嬉しいなぁ(^ω^人)

なっちゃん、大丈夫でしょうか・・。
膀胱炎、はるもなったけど見ている方も辛いよね。
薬がすぐにきいてくるといいですね。
ヒートと膀胱炎と胃腸と少し重なっているので、
心配ですね。
でも、すぐにお医者さんへ行ってるし、きっとすぐに
よくなります。
なっちゃんもですが、ひよこさんもお疲れにならないように
して下さいね。

Re: タイトルなし

しずさんへ
なつは、さすがにステロイドが効いたようで、頻尿はピタリと治まりました。
あれから嘔吐や軟便もなく、病気のわりに普通にしています。

ラクちゃん、もう陰部の腫れも引いたんですね。
同時期にヒートになったのに、なつは まだまだですe-263
普段が強そうで元気なだけに、なつの おヒートがこんなに重いとは思ってもいませんでした。
わんこの生理も、重い軽いは それぞれですね・・・

しずさんの先代犬、尿結石で ずっと療法食だったんですね。
ウチの先代柴も、一度結石と言われて、phコントロールの療法食を勧められたことがあります。
結局、誤診で結石じゃなかったので与えませんでしたが・・・(汗)
療法食以外は食べたらダメと言われたので、しずさんも大変だったでしょうね。
でも、しずさんと一緒に17歳まで長生きできて、きっとシアワセだったと思いますよ(*^^*)

なっちゃーん(´;ω;`)

とても心配です。
少しでも早く全快しますように!!!!祈

お薬の内容を考慮してくださる先生で
良かったですね(*´ω`*)
エコーに排泄物検査に
インフォームドコンセントに
丁寧な動物病院さまですね(*/ω\*)

ひよこさんの作る、なっちゃん御飯
いつ見ても心がこもってて素敵です♡

PS:豆秋田犬。笑ってしまいました///

Re: タイトルなし

春桜さんへ
お気遣い、ありがとうございます<(_ _)>
昨日は、夜の頻尿で寝不足なのと、コワい病院に連れて行かれたこともあって、あまり元気がなかったですが・・・
今日は、意外とケロっとしています。
薬が効いて、楽になったのかな。

先ほど、あらためて はるちゃんの膀胱炎の記事を読んでみました。
夜中にソワソワ落ち着かず、雫ほどのオチッコを何度も・・・
同じですね。

まだまだ心配ではありますが、心身ともに強い なっちゃんのことなので、きっと元気になってくれると思っています(*^^*)

まだ、ちっちゃいのにいろいろ重なって可哀想ですね(:_;)
抗生物質もステロイドも体重に合わせて短い期間なら、そう神経質にならなくても大丈夫だと思います。 なずなちゃんのことから心配するのは当然ですが、なっちゃんとは個体差もあるでしょうしね。 信頼できる獣医さんとの出会いも一生の長さを左右する大問題ですから今の先生がそうであると良いですね。  

Re: なっちゃーん(´;ω;`)

さとこさんへ
ありがとうございますm(_ _)m

今回の病院、飼い主の意見も尊重しつつ柔軟な対応で、本当に助かりました。
検査も、2人の獣医さんが目の前でしてくださって、信頼できましたよ。
元気なうちに何件か動物病院に連れて行って、いい病院を見つけていてよかったな、と思います。

おなかにやさしい ごはんやサプリは、先代柴が病気になってから調べたものばかりなんです。
なずなの残した教訓が、今、なっちゃんに生かされています。

Re: タイトルなし

あいぼさんへ
そ、そうですよねe-330
ステロイドも、今朝で終わって何事もありませんでしたし・・・
なずなのステロイド地獄を思い出して、ちょっと心配しすぎだったかもしれません(;^ω^A

信頼できる獣医さんとの出会いは、本当に大事ですよね。
なずなが難病にかかってから、痛感しました。
今の獣医さんも 本当に いい先生だな、と思うのですが、イザというときに納得がいくかどうかは、そのときになってみないとわからないですしね・・・
なずなのときは、病気になってからいろいろな病院を探しましたが、どこも納得がいかずに後悔しました。
いいと思える病院を、元気なうちに できるだけ たくさん見つけておこうと思って、予防接種などの度に病院を替えて探しています。
今回行った病院も、予防接種のときに見つけた病院なんですよ(*^^*)

なっちゃん膀胱炎になっちゃったんですね><
ヒート中でただでさえいつもと違う時更に膀胱炎まで・・・しかも重度。
辛いね(;д;)
胃腸の調子もよくないんですね。。。
黒柴のお友達が膀胱炎が長引いてずっとお薬生活で辛そうだったし、
なっちゃんはできるだけ負担の少ないお薬で早く良くなればいいですね。
かかりつけの先生が信頼できる先生みたいだし安心ですね!
それだけでも気持ち的にかなり違いますよね!
愛情いっぱい手作り食でなっちゃんはやく元気になってね♪

心配です・・・

つい先日お会いしたばかりのなつちゃんが、
まさかその直後にこんなことになっていたなんて・・・。

なんだか他人事と思えなくて涙ぐんでしまいました(/ _ ; )
なっちゃん、つらいね。。

抗生物質もステロイドも、なるべく使いたくないお薬ですよね。
ひよこさんの心配なお気持ち、すごくわかります。
でもすごく親身になってくださる獣医さんでよかったですね。

なっちゃんの膀胱炎、早くよくなりますように!

Re: タイトルなし

あじゃさんへ
お気遣い、ありがとうございます<(_ _)>
若い子は普通、膀胱炎にはなりにくいそうなんですが、ヒート中だからこそ、なってしまったようなんです。
最近、急に冷えましたし・・・

お薬は、とりあえず1週間分もらいましたが、それで終わりかどうかは来週診て決めるそうです。
長引くと子宮蓄膿症のリスクも上がるらしいので、はやく治ってくれるよう祈っています(-人-;)

Re: 心配です・・・

チャルコさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
先日、ご覧になった通り(笑)、なつは いつも元気いっぱいなので、病気に気づくのが遅れてしまったのかもしれません(´-ω-`)
ヒート中なので、血尿が出ても分かりませんし・・・

今日は、ちょっと良くなって、本犬はケロッとしています(*^^*)
まだ治ったわけではないので、油断はできないんですけどね・・・
このまま、はやく良くなってほしいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
