

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
おおげさな犬  ←おおげさな犬 【--年--月】の更新記事一覧 →初うどん♪  初うどん♪
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

「犬まんま」ができるまで

「犬まんま」ができるまで



今日は、なっちゃんの ごはんができるまでの お話です☆










たいてい、メインは お魚か鶏肉です。



今回、メインの たんぱく質は、鶏ムネ肉を使いま~す

アブラの多い皮を取って、1枚およそ300グラム。

これで 2食 × 3日 = 6食分 です












お野菜は、かぼちゃブロッコリーを必ず入れています

あ、かぼちゃの写真撮るの忘れた










ニンジンも、わりとよく使います

ニンジンは消化しづらいらしく、細かく刻んで煮込んでもウンチに出てくることもしばしば


今回は、すりおろして入れてみることにしました♪

量は3分の2本くらいかな。











それに、冷蔵庫にある葉物のお野菜をテキトーにプラス。

今回は、白菜です

2枚くらい細かく刻むと、こんな感じ










わんこは肉食性の強い雑食ですが、お野菜には、胃腸を若々しく保つビタミンがたっぷりだそうです

積極的に取り入れています♪



そして、忘れてはいけないのがミネラル類

ミネラルは、海藻などに多く含まれています

芽ひじきとか、海苔とか、昆布とか ・ ・ ・


は、乾燥芽ひじき。

水で戻して、細かく刻み、よく煮込みます。

煮込んだ時の煮汁に、ミネラルが溶け出すそうです。

本体は、消化しづらいので、けっこうウンチに混じって出てきます






↑↑↑ちょっと多かったので、半分くらいしか使いませんでした




わんこは、カルシウムを多く必要とするらしいので、メインが お肉のときは、しらすを加えたりもします。

塩分も、ちょっとくらいなら大丈夫

メインが お魚のときは、骨ごと つみれにしちゃいます




あとは ・ ・ ・

きのこ類

きのこには、免疫を強化する成分などが含まれているそうですよ。


干しシイタケをミルサーで粉末にして、よく煮込んで使っています。

きのこも消化が良くないので、こうするのが おなかに負担がないかと思っています。



Before


After








できあがりは、こんな感じ。

お野菜が細かくなるまで煮込みました












食事の準備がしやすいよう つぎ分けて、3日分のおじやの素の できあがり

毎食 白ごはんを50~60グラム加えて ひと煮立ちさせて おじやにします♪










そういえば、ごはんを作ってて いい香りもしてたのに、なっちゃん 見にこなかったねぇ~





ひなたぼっこ中~♪



実は、作ったのは真っ昼間w

なつの ごはんは朝夕だから、カンケーないと思ったのかな ((* ´艸`))

省エネだねw


★一応、おじやと一緒に与えているドライフードとサプリを簡単に紹介しておきますね。
以前とあまり変わっていませんが・・・
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪


   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです♪




おじやだけだと、ちょっと足りないので、ドライフードも毎食40グラム与えています


今、与えているフードはコチラ。

キャスター&ポラックス ウルトラミックス パピー








サプリは、この4つです。


RIMG1947.jpg 
 左:消化酵素   右:発酵野菜パウダー


  
 左:強力わかもと   右:ミヤリサン


関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
おおげさな犬  ←おおげさな犬 【2014年02月】の更新記事一覧 →初うどん♪  初うどん♪







 

~ Comment ~

ご馳走♡

やっぱりひよこさんの
手作りご飯は素晴らしいですね(´;ω;`)✨

将来は手作りに挑戦したいと思ってて
参考にさせてください♡
本当に本当に尊敬です(*´ω`*)!!

強力ワカモト以外は初めて知りました。
ぐぐっみますね♩興味シンシン♩

とってもなっちゃんへの愛情を感じます。
おいしいごはんと、サプリ。
なので、なっちゃんがスクスク成長しているって
ことですね。
私も時々頑張って作ってみるけど、手の抜いたときは
フードの上に鰹節やにぼしを小さくしてあげています。
特になっちゃんもうちのはるも、体をつくっている時期なので、
しっかり栄養に気をつけないとね。
うちのさくらは違う意味で栄養が大事だしね。
愛情ごはん大切ですね。

Re: ご馳走♡

さとこさんへ
なつの犬まんま、けっこう他の柴飼いさんのパクりだったりします(*´ω`*)ゞ
やっぱり、柴犬さんには、肉てんこ盛りの洋食より、ごはん&野菜多めの和食が良いみたいですよ(*^^*)
参考にしたサイトのURL貼っておきますね♪
http://members2.jcom.home.ne.jp/shiba-tsure/tokusyu/pg45.html

サプリは、フリカケワン以外は全部ニンゲン用w
とくに、消化酵素はオススメです♪
ワタシも、胃腸の調子が悪いときや食べすぎたときに飲むんですが、すごくよく効いてラクになります(o´・ω-)b

Re: タイトルなし

春桜さんへ
ウチでも、かつお節や煮干しは風味づけに よく使いますよ♪
お魚の香りがするだけで、ぜんぜん違いますよねw

まあ、なつはドッグフードでも犬まんまでも、なんでもウマそうに食べるんですけどね(^^;;)
でも、犬まんまにしてから、夜の寝つきが良くなった気がします。
満腹感が違うのかなぁ(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
