スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

舌の黒いモノの正体は・・・??

舌の黒いモノの正体は・・・??


突然ですが みなさん、舌斑(ぜっぱん)って、ご存知ですか??









舌の斑というだけあって、舌にあるんですが ・ ・ ・


それでは、見せていただきましょう~ (*´▽`*)


なっちゃん、アクビしてくださ~い♪




ガァーッ!!








コレじゃあ、ちょっと見えないねぇ~ (´・ε・`)





ではでは、もういちど お願いします (^ω^人)




べろ~~ん









おしまいw








見えましたか??

何やら舌に、ホクロのような黒い模様が!!



コレが、舌斑というらしいです。

日本犬は、舌斑のある子が わりと多いらしいですよ~











ちなみに、舌斑のあるコは気性が荒いと言われているそうです ∑(;゚ω゚ノ)ノ


幸い、獣医さんには否定されました ε- (´∇`*)> ホッ











まあ、確かに、根性すわってるけどね。

ぜんぜんコワがりじゃないし、元気いっぱいでオトコマエだし(笑)








舌斑って、もしかしたら、わんこの元気印なのかも?!



   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです♪

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

ぉおーΣ(´□`;)!!

舌斑!!!!
勉強になりましたヽ(´▽`)/
なっちゃんのアクビと
ひよこさんの言動の掛け合い
楽しすぎます(*´ω`*)☆

楷君の口腔内を観察すると
舌ではなく、上顎にー…(´-ω-`)アレ?
これも元気印だといいのですが( ´△`)♡

Re: ぉおーΣ(´□`;)!!

さとこさんへ
楷くん、上顎に模様があるんですね~w
ちょっと調べてみたら、けっこう、お口の中に模様があるコもいるみたいですね。
なかなか見ることの少ない お口の中。
あらためて じっくり見てみるのも、オモシロイですね♪

なっちゃん、まぁ~るくカワイイ形の舌班ですね。
こんなに一緒にいるのに、舌班ありますか?と聞かれると
すぐに答えられません。
後で、調べてみようと思います。
意外と身近にいるのにみていないものですね。
舌班、勉強になりました。

先代ダダにもありました。 パピーの頃はなかったんですが後から出てきましたね。 でもビビり~君でしたよ(?)。 ちなみにオトコ前の”あい”には有りません。
それより前回の窓ガラス引っ掻いて「開けろー」はうちもまったくおんなじです。 出たい時にカリカリ、入るときなんてヒドイ時は走って来た勢いでドーンですよv-12 これも1歳過ぎたころから(冬でこちらとしては開けっぱなしにしたくないので閉めるから)やり出しましたね。 ヒトはもっぱら自動ドア係です。

へぇぇ!!舌斑、ほかの子の舌にあるのみてあれ?って思ったことあったけど、
日本犬には割と多いのですね!
なっちゃん元気印がしっかり刻印~♪

舌斑のあるコは気性が荒い・・・ララありそう!っておもってみてみましたが、
さとこさんのところの楷くんと一緒で上顎に黒い模様?ありましたww
そういやパピー時代は歯茎がまっ黒だったのでびっくりした覚えがあります!
今はうっすらピンクでメインは黒?グレー?みたいな(^◇^;)

Re: タイトルなし

春桜さんへ
ワタシも、はじめて気づいたのは動物病院ででしたよ~(笑)
緊張でハアハア言って、舌がべろ~んと出ているときに見つけました♪
一度見つけると、今度は舌斑ばかり目につきます(^◇^;)>

Re: タイトルなし

あいぼさんへ
なつも、ちいさいころは舌斑なかったんですよ~
後から出てきて、最初は点みたいな感じだったのが、だんだん大きくなりましたw

出たいときにカリカリ、入るときも「開けろー」で、ヒトは自動ドア係りww
ほんとに、ウチとまったく同じ!!
出たい出たいと いつも大騒ぎするから犬小屋まで買ったのに、休むときは家の中が良いらしくて一度も入らないし・・・∑(-∀-`;)
もう少しして、昼間は網戸で過ごすようになったら、網戸に付けるタイプの犬用扉を試してみようかと思っています(笑)

Re: タイトルなし

あじゃさんへ
舌斑があるコは気性が荒いって、どうして そんなハナシになったんでしょうね~
舌斑があってもビビりのコもいるし、なつも おてんばたけど凶暴ってワケではないし・・・
でも、舌斑があるコは賢いというハナシもあるらしいですよ~w
凶暴じゃなくて、賢いっていうことにしておきます(笑)

歯茎の模様、なつもありますよ~♪
ララちゃんと同じく、黒とピンクw
なんだか色といい、質感といい、生タコの皮みたいな・・・??

はじめまして。突然のコメント失礼します。
福岡に親類いてニックネームはなっちゃん♪「なつ」という名前をみつけ それから毎日楽しみに見てます♪
ひよこさん家の なっちゃんは女がかっこいいといいますか…女の子の可愛いところいっぱい持ってて かわゆいです♪
うちのおうじは斑ないけど 花道にはあります。賢いって話を信じたいと思います(笑)失礼いたします。ペコリ。

Re: タイトルなし

おうじママさんへ
はじめまして。
コメントをありがとうございます♪

花道くんには、舌斑、あるんですねw
おうじママさんのブログを拝見しましたが、花道くんは 生後4ヶ月弱とのこと。
まだまだ やんちゃ盛りですね~(≧∇≦)

なつも、生後5ヶ月くらいまで悪魔のような やんちゃっぷりでしたが(笑)、6ヶ月くらいから急に落ち着いて、女の子らしさが出てきました♪
見た目は、相変わらずオトコみたいですけどね(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
