スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

肝機能障害だそうです・・・

肝機能障害だそうです・・・


石ころ誤飲騒動の翌日 ・ ・ ・


ようやく避妊手術を受けさせる覚悟を決め、再び病院に行って手術の予約をしてきました。

なっちゃんの様子もふつうに戻ってたし・・・









予約したのは約2週間後だったのですが、血液検査だけ先にしておきましょうということになり、採血

若くて元気だから問題ないだろうけど念のためだったのに ・ ・ ・



肝機能障害 と診断されました Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン



コチラが検査結果








肝臓の酵素を表すGPTという値が、正常値17~78のところ、なつは177

高い方に振りきれている▼印


前日に石ころを誤飲して薬剤を打って吐かせたので、その影響かと思って先生に尋ねたところ、その可能性は低いとのこと。

トラネキサム酸やファモチジンで肝障害は考えにくいのと、薬物などによる急性の肝障害は、GPTではなく、その上の項目のGOTが上がるそうです。

GPTが高いと慢性の肝障害の可能性が高く、日常的に与えているものとして いちばん多い原因は食事なんだとか (◎-◎;)





ほりっ・・・





でも、ニンゲンと同じ食材を使った おじやと無添加のドッグフードしかあげていないし、おやつもジャーキーとかはあげてないし ・ ・ ・

まったく原因に心当たりがなくて、戸惑うばかりです (?_?)(?_?)(?_?)(?_?)


とりあえず、おじや以外は全部やめてみることにしました。

ドッグフードは洋犬に合わせて作られているので、日本犬には魚、野菜、海草などを使った おじやはとても良いと獣医さんにも勧められました。

おじやが原因なら、ワタシの肝臓もヤバいってことになるし (^^;;)





ごろりん♪





そう思ってみたら、けっこう いろいろあげているんですよね ・ ・ ・

これだけのものを全部止めました↓↓↓

・ドライフード

・消化酵素

・強力わかもと

・KPSマウスクリーナー




いちばんアヤシイのはフードかな??

無添加のものでも、ときどきリコールとかあるし ・ ・ ・





あそぼ





何が原因にしても、悪くなってしまった肝臓は治療しなければならないので、お薬を頂いて帰りました

頂いた お薬は、ナント3種類!

タチオン50mgウルソ50mgチオラ100mg それぞれ朝夕2回飲ませます。


錠剤なので、ひきわり納豆に埋めて与えています。

いつも、納豆ごと3錠まとめてゴックンw





今週のおじやは しじみ入り♪





薬が効いても、数値が半減するのに1ヶ月かかるらしいので ・ ・ ・

(数値が1/4になるには2ヶ月)

避妊手術は早くても連休明け

なかなか数値が下がらなかったら、次のヒート後になってしまうかもしれません


まずは2週間お薬を飲ませて、再度 血液検査をする予定です。





スイッチON!





元気に見えるけど、一応病気なので、激しい運動は控え、おさんぽも短めにするようにと言われました。

今のところ、超ショートコースの おさんぽで不満はなさそうなので、やっぱり ちょっとダルいのかも。











スグ調子に乗って走り回ったりするけど ・ ・ ・











でも、やっぱり昔に比べたら、あんまり長続きしません。

オトナになって、やたらと はしゃがなくなったのかと思っていたけど、肝臓が悪いせいだったのかも (;≧ ≦;)

そういえば最近、ボール投げも2.3回投げたらスグ飽きるし、解毒作用のあるクリバースをよく食べるし ・ ・ ・

先日の この写真↓↓↓も、冬毛で暑いんじゃなくてキツかったのかな??








病気だとわかると、いろいろなことが全部病気の症状に思えてきちゃいますね ・ ・ ・

まだ仔犬なのに肝臓が悪いなんて、飼い主のほうが凹んでしまいました (つω-`)

無理をさせないようにして お薬を飲ませることしかできませんが、なっちゃんの肝臓がよくなるように、見守っていきたいと思います


   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです♪


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
