スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

誤飲してしまいました

誤飲してしまいました



なっちゃんが ・ ・ ・

石ころを誤飲してしまいました <(@∑@ll)> 











実は なっちゃん、石ころが大好きなんですw












嬉しいときや 遊んでほしいときには、大好きな石ころを咥えてアピールします

今回の誤飲は、そんな ”嬉しいアピール”のときに起きました












なっちゃんの大好きなママが帰宅したときのことです。

嬉しくて嬉しくて思わず石ころを咥えて大喜びの なっちゃん

そのまま石ころを咥えたまま、お帰りお帰りとママのあとをついてまわって大興奮










・ ・ ・ ところが


大興奮がおさまった後、なっちゃんが石を咥えていません (@_@)










部屋中探しても石ころは見つからず、ネットで石の誤飲を検索してみるも ・ ・ ・

様子を見ていたらウンチと一緒に出てきたとか、手術で取り出したとか、いろいろ書かれていて、どうしたらよいか判断がつかなかったので、急いで病院へ行きました


今回飲み込んだのは、防犯用の玉砂利で、直径は1~2センチほど。

レントゲンを撮ると、胃のところに しっかり丸いのが写っていました ( ̄▽ ̄;)

丸くてちいさいので、消化管を傷つけることなく そのままオチリから出てくるかな、と思ったのですが、即 吐かせましょうということで、注射を打たれました

薬剤を注射することに不安もあったのですが、石が胃にあるうちじゃないと吐かせられないので、迷うヒマもありませんでした。

ワタシは、注射を打つ現場を見ていられなくて、一旦退出 ~~~( /TT)/










注射を打ってすぐに気持ち悪くなったらしく、嘔吐し、胃の内容物とともに、無事に石ころが出てきました ε= (-∇-*)>ホッ


それは よかったのですが、薬が相当効いたらしく、その後も5.6回嘔吐しました

口を震わせて涙を流しながら何度も嘔吐し、息遣いも荒くて苦しそうで、本当に胸が痛みました (;> <;)

けれども、誤飲して麻酔下で内視鏡や開腹手術で取り出すこともあるらしいので、これでも運がよかったそうです。











立て続けに何度も吐いて、すっかり疲れ切って帰宅した なっちゃん。

とりあえず、誤飲騒動は終わったと思いきや ・ ・ ・


なんだか様子がヘンなのです

ぼんやりして目が開かない感じでした。

薬の副作用かと思って病院に電話してみましたが、そういう副作用はないとのこと。











今回注射されたのは、トラネキサム酸 100mg/kg(催吐剤)、ファモチジン 1mg(制酸剤)。

トラネキサム酸は本来止血剤で、大量に静脈注射すると嘔吐するので、犬には催吐剤として用いられるそうです。

オキシドールや食塩水を飲ませる方法よりも安全で確実なのだとか。

※この薬が効かないコもいるそうです


獣医さんには副作用ではないと言われましたが、ネットで調べてみると、眠気や倦怠感などの副作用があるようなので、眠気だったのかな、と思います。












結局、7時間近く眠り続け ・ ・ ・

夜中にやっと目が開くようになりました (*´∇`*;△ホッ

薬が抜けたのかな??



心配だったので、念のため夜はソファーで一緒に寝ようと思い、枕と毛布を持ってきたのですが ・ ・ ・


ウザい (`ω´)


・ ・ ・ とソファーから出て行ってしまったので、もう大丈夫だと思ってひとりで寝させました(笑)









今回、飼い主の不注意で可愛そうな目に合せてしまったので ・ ・ ・

これからは、興奮しているときに石ころを咥えさせないようにしなくてはいけないですね


ところが、この翌日には もっとタイヘンなことがあったのです

そのお話しは、また次回 (TωT)/~~~ 


   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     



★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*


いつも、柴犬『なつ』をお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m
なつのことで いろいろあったので、落ち着くまで しばらくコメント欄を閉じさせていただこうと思っています。
ブログの更新も不定期になってしまうかもしれませんが、これからも どうぞ よろしくお願い致します☆


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
