スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

手作りごはんと ウ〇チの量

手作りごはんと ウ〇チの量



週末は、なっちゃんの ごはんを まとめて準備します









肝臓が悪いとわかって以来、100%手作りごはんにしたので、食材がたくさん要ります

コレで2週間分の おさかな




あじ、きびなご、いわしのつみれ




だいたい1日に必要な たんぱく量を28gとして考えています。

完全にオトナになったら、もうちょっと減らしてもいいかな。


意外にも、白ごはんにも けっこう たんぱく質が含まれているんですよ。

白ごはんと納豆(トッピング兼 錠剤カモフラージュ 笑)の たんぱく質を差し引いて、1食分ずつ包むとこんな感じです↓↓↓










だいたい、火を通した状態で90~100gのおさかなが1日に必要みたいです。

たんぱく質やカロリーの計算は、グリコの栄養ナビでやっています。

いろんな食材を調べられるので便利です♪


あじも、きびなごも、いわしも、含まれるたんぱく量は同じくらいなんですが、イワシは あじや きびなごの倍くらいカロリーがあるんですよ w(°0°)w











お魚のいい香りがするので、なっちゃんは気が気じゃありません

イスに上半身だけフセる”おねだりのポーズ”で、静かに じぃ~~っと台所を見つめます

ときどき、ァオン!とかヒ~ン!とか聞こえてくるけどね (^^;;)





ますますコワモテ度が増したような・・・




お野菜などは、魚のゆで汁で煮込んでいます。

ゆで汁は冷凍しておくと、いつでも新鮮に使えて便利です♪


今日、入れたのは ・ ・ ・

ジャガイモ、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、大根、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、シイタケ、ひじき、あずき

それから、肝臓のためにシジミもw


わんこは お野菜を消化するのがニガテらしいので、ぎりぎりカタチが残るくらいまで やわらかくしています。

調べたところ、野菜の ゆで汁を捨てなければ、ビタミン類は加熱しても大丈夫みたいです










3リットルの鍋1杯の お野菜で7日分。

おさかなと、お野菜と、白ごはんを混ぜておじやにして与えています♪

白ごはんは、1日150gも食べるんですよ!

やっぱりデカいと よく食べるねぇ~



さて、さんざん食べ物のハナシをした直後にアレなんですが ・ ・ ・

ここからはリアルな表現満載の、ウンチのオハナシでございます (〃∀〃)ゞ









今までは、おじや7割、ドライフード3割で与えていましたが、100%おじやにして1週間。

ビックリしたのは ・ ・ ・

ウンチの量が激減したこと!!


以前は、朝こんもり×3回+夕方1回が標準

だいたい1日150gくらいでした。( ← 量った


先代柴の倍の体重だから こんなもんかと思っていたけれど、おじやのみにすると、ウンチの量が、ナント3分の1以下になったんですよ!!

だいたい、朝にちいさめウンPを2本で終わりw

肝臓が悪い原因がわからないので 消化を助けるサプリ類も全部やめたのに、ウンチの状態は以前より断然よくて、もうビックリ w(°0°)w

体重も安定しているので、消化吸収がいいんでしょうね。

おじやはなつにピッタリみたいなので、これからも ごはんは おじやにしてあげようと思います


   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです♪


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

わお(´◦ω◦`)!!!!

なっちゃん情報が知れるとともに
とても勉強になりました(`・ω・´)!

量!!!!すごいΣ(OωO )!!!!
カリカリしか食べさせていない我が家では
とても新鮮な画です( ´﹀` )☆

栄養素や摂取量の記載は驚きの連続で、
ひよこさん、尊敬です♡
いままでも凄いと思っておりましたが、
改めて素晴らしいなあと感じました♡♡
自分の勉強不足も痛感しました(T-T)

うんぴの話でも、利点が知れて
私も計測してみようと思います( ˙-˙ )笑
素敵すぎる記事を有り難うございます♡♡♡♡

すご~い☆
週末に作ってるんですね。すごく憧れます
「素敵な飼い主さん」ですね☆
量もすごい!!もっと大きくなっちゃうかも!?

手作り食ってドライフードよりフヤフヤじゃないですかなっちゃんは歯に歯石がついたりしないんですか??
歯磨きをやっているのかな!?

うんP測ったんですかw
すごい!!大和のもやってみようかなww
毎日うんPの中身のチェックをやるよう獣医さんに言われているのでついでに測ろうかな?
キッチンスケールで測るんですか!?
親に怒られそうw

Re: わお(´◦ω◦`)!!!!

さとこさんへ
スゴい量ですよねw
水分が多いので、いつも山盛りになっちゃいますe-330

ワタシを尊敬だなんて、トンデモないですよ~ヾ(・ω・`;)ノ
手作りごはんを食べさせている方のブログを読んで、参考にして作ったおじやです♪
ちなみに、参考にしたのはこのサイト
http://members2.jcom.home.ne.jp/shiba-tsure/tokusyu/pg45.html
尊敬するなら、この方を~ ε=ε=ε=ヘ(;^^)ノ

うんPの量が減ったのには本当にオドロキでした。
フードは食事の3割なのに、うんPの7割がフードだったとは・・・(◎-◎;)

Re: タイトルなし

やま姉さんへ
やま姉さん、ワタシなんぞに憧れてはいけませんよ~
女子力ゼロのオトナになってしまいますよ~Ψ(`∀´)Ψウケケケ

なっちゃんの歯は、毎晩歯ブラシで磨いています。
歯石は・・・
ちょっとハミガキをさぼっていた時期に着いちゃいましけど、とりあえず今は毎日磨いているので、新たな歯石は付いていないと思いますe-287

うんP計測は、予備のキッチンスケールでやりました(笑)
もちろん、間にアルミを置いてw
万一、大和くんのブツを量るときは・・・
一応ご両親の許可を取ってからやってくださいね~( *^皿^)

ひよこさん もしかして管理栄養士の資格もってますか?
すごい勉強になりました
へぇ~はぁ~なるほど!!ってビックリマークが私の頭の上で
ピコーンピコーンって連打されてました

うんの量ですが 質がよくないモノを食べるとうんの量が増えて 
質の良いモノを食べると必要最少限の量になりますね 
(さくらは質の良いフードにしたら激減とうんの量が減り匂いもピタっとなくなりました)

なっちゃんの場合は完全手作り食なので ほんと凄いなって思います 
きっとおじやがなっちゃんには合っているのでしょうね
なっちゃんのご飯 魚や野菜のおいしいダシいっぱいでてて美味しそう 
じゅるるるるってヨダレがでちゃいましたよ~♪

Re: タイトルなし

patakkoさんへ
管理栄養士!Σ( ̄□ ̄;)
そんな たいそうな資格、持っていないですよ~~ヾ(^^ )
どんな栄養素がどのくらいいるのかとか、全然わからないのでネットや本で得た情報の寄せ集めです(笑)

やっぱり、食べ物の質とブツの量って関係あるんですね。
一応、フードも厳選していたつもりで、サプリと一緒に与えれば そこそこイイうんPも出ていたのですが、今から思うと なつには合わないフードだったのかなe-263
肝臓の件がきっかけで、はやくに食事を見直せたのはよかったです♪

すごい大量だー!!
たんぱく質やカロリー計算までしっかりされていてすごいですー(*゚∀゚*)
ほんといつもひよこさんには感心させられます・・・!!
愛犬の事を考えると、そのくらいしっかり考えなければだめですよね><
私も最近雑炊あげてみよーと思いつきで作ってみたんですが、
ごはんいれすぎて大量、魚用意するのが面倒でワンコ用缶詰混ぜる・・・
ダメダメ食になってしまいました~(;∀;)
ひよこさん見習ってもう少し真剣に手作り食考えます!
健康で長生きしてほしいですもんね!!

Re: タイトルなし

あじゃさんへ
ぜんぜん、ダメダメ食じゃないですよ~~
私も、今は いろいろなお野菜を使って頑張ってますけど、いつまで続けられることか・・・ヾ(´▽`;)ゝ
病気も治ってオトナになったら、もうちょい手抜きでいいかな、とか早くもそんなことを考えていますe-330
ほんと、なっちゃんには健康で長生きしてほしいです(^人^ )
若いクセに病気しすぎな気がするけど・・・(汗)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
