スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

避妊手術をふり返って

避妊手術をふり返って



お庭遊びも解禁されたことですし・・・

書こうと思って先延ばしになっていた避妊手術のオハナシでもw


え~、まず、手術を決めたワケですが ・ ・ ・

先代柴は、若いうちから子宮に炎症を繰り返して大変だったので、次の犬は避妊手術しようということにしていました。

やっぱりイザとなると簡単には決められず ・ ・ ・

ずいぶん長いこと、いろいろ悩んだ末の決断です




そわそわ・・・ @車の中




実は なっちゃん、前回が初ヒートにもかかわらず、かなり重かったようで、体調が悪そうでした

ヒートの1ヶ月くらい前からダルそうで、ヒート自体も約1ヶ月、さらに体調がもとに戻るのに1ヶ月。

3ヵ月近く体調が悪いのが年に2回 ・ ・ ・

そうなると、一生の半分は、ヒートで体調がすぐれないということになるんですよね

お庭で何時間も過ごさないとストレスが溜まってしまう性格なので、ヒート中も庭!

本来の避妊という意味でもしておいたほうがいいんじゃないかと思い、決意しました




RIMG5089.jpg
神妙~ @待合室




調べてみると、避妊手術ほど、病院によって やり方が違う手術もないんじゃないかと思うくらい、方針も手順もさまざまだったので、病院選びは慎重にしました。

とはいえ、いろいろな病院にお話しを聞きに行って、それぞれの病院での お話をよく考えたうえで覚悟を決められたので、よかったと思います。

※今回お話を聞きに行った病院の先生方、親切丁寧に説明してくださって、本当にありがとうございました m(_ _)m



さて、病院を決める際に最低限 重視したのは ・ ・ ・


 術前の検査をやってくれること

若くて元気なコには、実施していない病院もありましたが ・ ・ ・

実は、なっちゃん、術前の血液検査で肝臓が悪いことが発覚しました。

もし、そのまま麻酔をかけていたら、100頭に1頭は何らかのトラブルが起こってしまうという状態だったそうです。

やっぱり、術前検査は必須だと思います。



 血管確保輸液をしてくれること

血管確保により、万一の時の対応がスムーズにできます。

また、手術当日は水を飲んでおらず、軽い脱水状態なので、輸液で水分を補ってあげることができます。

デトックスには水分が大切なので、麻酔の負担を軽くする意味もあるかな。



 血管シーラーおよび吸収糸を使用していること

血管シーラーとは、糸を使わずに血管を閉じることができる機械です。

吸収糸とは、文字通り、体の中で溶ける糸。

糸の種類によって、溶けるまでの時間は違います。(なつの場合は、最短(約2ヶ月)で溶ける糸を使ったそうです)

これらを使用することで、なるべく体の中に異物を残さない手術ができ、体内に異物を残すことによるトラブル(縫合糸肉芽腫など)の確率を下げることができます。




RIMG5090.jpg
余裕~ @診察台  先生に耳も倒したよ♥




あとは・・・

理屈だけじゃなくて、縁みたいなものもあるかもしれないですけどね 笑


今回お願いした先生は、外科・麻酔を得意分野とされていて、術前の説明もとても丁寧でした。

わんこの子宮と卵巣の構造から、使う麻酔の種類、血管をシールする位置、傷の縫い方まで説明してくださったので、素人のワタシにも手術の全体像がわかって安心でした。



さて、どうやって手術が行われたかですが ・ ・ ・

ナント、先生、手術の様子を写真に撮って記録を渡してくださったんですよ!



今回も、ニガテな方は、矢印の中、スルーしてください

























一応、写真クリックで拡大できます



































こうして、丁寧に記録を残してくださるなんて、安心ですよね♪

実は、取った子宮&卵巣も袋に入れて持って帰れるようにしてくださったんですよ~ \(@O@)/

もちろん、オハカを作って埋めてあげました 笑


術後の説明も、カルテに丁寧に記録してあるのを全部解説してくださいました w(°0°)w


何時に麻酔をかけはじめ、何時に手術が終わったのか ・ ・ ・

心拍数、酸素飽和度、呼吸数と麻酔の濃度がどう推移したのか ・ ・ ・

などなど

そうそう、麻酔が効きやすいって、カルテにメモしてありましたよw


あらためて、この先生に お願いして本当によかったと思いました。




RIMG5103.jpg
ぼけっと再会 @入院室




避妊手術は無事に終わったのですが ・ ・ ・

ひとつ、びっくりするような事実が発覚したんですよ!


ナントナント、ヒートが始まる直前だったそうです <(@∑@ll)>

子宮が腫れてきていて、血管も太くなりつつあり、位置も妊娠にそなえて変わってきていたらしいです

結果的に、ヒート間近での手術となってしまったので、どこを縫っても出血してしまう状況だったそうで ・ ・ ・

抗生物質に加え、止血剤も処方されました




RIMG5109.jpg
ただいま~ @おひざ♥



ひ、ヒートって ・ ・ ・

前回は、1月下旬からだったんですけど?!

あれから3ヵ月で、次がはじまっていたということだよね?!

このペースだと、年に3回ヒートがあるってことだよね?!

いくらなんでも、年に3回は負担が大きすぎるし、ヒートのために生きてるような感じになってしまうので、やっぱり避妊手術してよかった~ と改めて思ったのでした ε- ( ̄∇ ̄*)>ホッ


   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです♪





なっちゃんの手術中、ニンゲンは何をしていたかというと ・ ・ ・


ナゼか庭にたくさん空いた穴を埋めたり ・ ・ ・







網戸に犬猫出入り口を付けたり ・ ・ ・





オニの居ぬ間にいろいろやっていました 笑

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

わお(灬º Д º灬)

主治医さまさまですね♡
本当に丁寧で素晴らしい先生ですね(*´ω`*)
そして、ひよこさんの知識と事前学習すごいです!

とてもナイーブな内容ですが
詳細なレポートを有り難うございます。

お墓を作ってあげた←素敵です☆
お庭の穴埋め←大切ですよね❀
網戸に出入口!?←すごいです!快適になりますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手術時の写真 初めて見ました
なかなかここまで丁寧に記録に残してくれる病院はないんじゃないのかなと思ったのが率直な感想でした
そのほかにも 術前検査や緊急時の対応の手厚さや術後面会おっけいという部分でもとってもいい病院で信頼のおける先生に巡り会えたんですね 羨ましいです

そして 網戸に出入口設けたのですね~♪
なっちゃん活用してますか!?
家もつけようかどうしようか迷っているのですが・・
なっちゃん使い心地おしえてくださ~いm(__)m

Re: わお(灬º Д º灬)

さとこさんへ
じ、実は・・・
この病院、3月にキャンセルしてしまった病院じゃないんですe-330
前回 手術予定だった病院の先生も、とっても良い方で、なつの避妊手術をすることに決めのは、その先生のおかげだったりしますw
(でも、飼い主が決断できなかったe-263

その後、たまたま避妊手術のオハナシを聞きに行った今回の病院もスゴく良くて・・・
思わず、その場で決めちゃいました~(^◇^;)>
取り出したのを もらえるとは思ってもみなかったんですけど・・・
せっかく、なつの おなかの中にあったモノなので、いただいて帰って、オハカを作ってあげました 笑

Re: タイトルなし

patakkoさんへ
スゴイですよね~
手術の写真まで!!
信頼できる先生と巡り会えて、本当によかったと思います♪


犬猫出入り口、エリカラ生活中は使えなかったので、やっと最近練習を始めました♪

なっちゃんの感想は・・・
出入り口のを突破すると便利だワン!
だそうで~すe-447e-447e-447

もうしばらく、練習続けたら、出入りできるようになるかな 笑

うらやましいです

初めまして…
先日うちのわんこも避妊手術を受けたのですが、
腹壁を絹糸で縫われてしまって・・・
ここまで確認すればよかったと後悔しております。
よろしければFacebookからこの記事にリンクさせて
いただけますでしょうか?

Re: うらやましいです

タンタンパパさんへ
はじめまして☆
タンタンパパさんの わんちゃんも、最近 避妊手術を受けられたのですね。
手術は大きなことですから、してもしなくても いろいろ悩みますよね・・・(´-ω-`)

リンクの件、了解しました。
拙いブログですが、どうぞ ご自由に♪

ありがとうございます。
こんなに勉強して、納得のいく手術ができた方の事例として
紹介させていただきたいと思っています。

Re: タイトルなし

タンタンパパさんへ
勉強したというより・・・
とっても心配性なのかもしれません(^^;;)
あのときは、飼い主の方が不安で、本当にいろいろ悩みました。
あくまで個人的な考えにすぎませんが、何かのお役に立てれば嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

鍵コメさんへ
こちらこそ、はじめまして(#^.^#)
そして、コメントありがとうございます♪

避妊手術、悩みますよね(><)
私も家族も、なつの手術が終わるまで不安で不安で・・・
結局、いちばんケロッとしていたのは おなかを切られた本犬でした(笑)
お耳を倒してニコニコ笑いながら戻ってきましたよ~(^◇^;)>


しつけや日々のコミュニケーションなど、まだまだ私も試行錯誤の毎日なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
これからも、お互い柴犬ライフを楽しみましょうね♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
