スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

石ころトレーニング

石ころトレーニング



ず~っと前に 「しつけ」カテゴリーを作っておきながら、今日で2度目の投稿です (^◇^;)>

そう、数日前から始めた、石ころを咥えさせない訓練のオハナシ。









え~と、どうやって訓練しているかというと ・ ・ ・

まず、ゼッタイ飲み込めないサイズの石ころを3つ、部屋に持ってきて ・ ・  ・

① 石に注目したら、クリッカーをカチン!とやって注意をそらす

② それでもダメなら、石と なつの間に入って なつを下がらせる


叱ると逆に反抗的になるので、ひたすら平常心で、ただ下がらせるのです。

ちょっとでも感情的になると、逆ギレしますので ( ← 過去に経験済)


最初は上手くいったかに思えたのですけど ・ ・ ・

なつのほうも、だんだんパターンが読めてきて、一筋縄ではいきません










石に顔を向けると注意されるので、しれ~っと石に近づいて、顔を背けたまま前足で取ろうとしたり、

石なんて まるっきりないかのように無視していたので 上出来かと思ったら、隙を見てササッと持ち逃げしたり ・ ・ ・∑(-∀-`;)

なんだか、このやり方だと余計に石に執着させているような ・ ・ ・










クリッカーをカチン!と鳴らしても、予測がついてしまっている刺激では気も逸れず ・ ・ ・

その都度ワタシが間に入って下がらせるので、思い通りにいかない なつは、もうイライラ

ソファーを掘りまくるわ、クッションは振り回すわ、畳をかじるわ、扉をかじるわ ・ ・ ・

いったい、ドコの問題犬じゃ~~~っ

っていうくらい、しつこく悪事を繰り返すのです










そして、そのイライラに追い打ちをかけるのが、運動不足

まだ肝臓が治ったかどうか わからないので運動も控え目にしていました。


でも、もう なつのイライラも飼い主の体力も限界で、正直、お手上げ状態です

イライラしているときに訓練しても効かないし ・ ・ ・









それで、とうとう自転車で走らせてみることにしました

そしたら走る走る!!

自らペースを上げて加速して、けっこう長距離走りました♪

それなのに、息切れナシ!

こんなに走れるのなら、肝臓も大丈夫そうですね



帰ってきたところ、ちょこっと動画です↓↓↓

[広告] VPS



実は自転車、生後5ヶ月のときに教えてました。

でも、あんまり好きじゃなさそうなので やめていたんですけど ・ ・ ・

なつはイヤなことは忘れて、楽しいことばっかり覚えているという、超シアワセな脳ミソを お持ちなので、嫌がっていたことなんてすっかり忘れて楽しんでくれたみたいです (⌒▽⌒;;




自転車で走らせた後は、満足して ぐっすり (*^^*)







やっと、平和が戻ってきました~ (T∇T)

ちょっと訓練は中断して、自転車で発散させてみようと思います。


   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   最後に ↑↑↑ を クリックしていただけると 嬉しいです♪


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

しつけって(´-ω-`)

しつけってなかなかうまくいかないですよね。
はちも石で遊ぼうとするのでちょっと困りものですね。
私ははちが石に興味を持ったタイミングで「しないで」と声をかけます。
我が家では「しないで」が禁止のコマンドなので本当に一瞬躊躇します。
そのタイミングで石を踏んでかくし、「おしまい」と声をかけると名残惜しそうではありますが離れてくれます。
ま、それでも結構な確率で拾ってますが(--;)
はちの場合は「これで遊ぼう」という誘いでもあるので、放してもらったあと、危なくないように少しだけ蹴っ飛ばしてあげます。
そうすると「遊んでほしい」という気持ちが満たされるのか「楽しいね」とにぱっと笑います。
最近はそうしてあげることで「無闇にとりあげられない」と思うようで、素直に「放して」で口からは出してくれるようになりました(^o^;)
テンションが上がっていると「これで遊ぶんだ~」と大騒ぎすることもありますが(--;)
躾って難しいですよね
我が儘で甘えん坊なはちを見るたび苦笑いすることも多いです(*^^*)

それよりなによりなっちゃんが元気そうで何よりです。
そして「石なんて知りませんよ~」風情でてを伸ばすなんてよく考えてるんですね~(^o^)

目の前にわざわざ置かれたものにちょっかい出してダメ出しされるのは、なっちゃんには納得いかないかもしれないわね。 何か新しいゲームだと思っているのかもしれないし… 自転車は体がしっかりしてきたから楽しくなったんじゃないかな。 始めるにはちょうど良い時期だと思います。 暑さとやり過ぎとお互いが怪我しないように気を付けて楽しんで! v-355

Re: しつけって(´-ω-`)

はなさんへ
はなさん、はちくんの石ころ大好き♥に、うまく対処されているんですね。
尊敬しちゃいます(p゚∀゚q)

なつも、おさんぽ中は「おしまい」「しないよ」が、できるんですけど・・・
お庭だと、言うこと聞かないんです(つω-`)
こちらが見えない石も、草の間にたくさんあるみたいで・・・
コワくて躾がカンペキにできるまで、お庭に出せませんi-195

かといって、こんな風に家に石を持ってきたりしたら、かえって石に注目させてしまう気もして悩ましいです( ̄~ ̄;)ウーム
もっとオトナになったら、自然と興味がなくなったりしないかな~なんて思っています 笑

Re: タイトルなし

あいぼさんへ
なつは、嫌なことも時間を置くと上手にできたりすることが多いんですよ~(*^0^*)
5ヶ月のときは嫌がって横にばかり引っ張っていたのが、まったく引かずに走れました♪

これからの季節、やっぱり暑さには気を付けないとですよね・・・
今日も、朝はやく、涼しい時間に走らせました♪

どうしてもウマく行かないときは、、、フォロー行きますよ(≧▽≦)

Re: タイトルなし

香龍さんへ
ほ、本当ですか~(>▽<)
香龍さんに そう言っていただけるなんて、とても心強いです(*T▽T*)

とりあえず、お庭なんて忘れるくらい自転車で走らせていますが・・・
どうしてものときは、ぜひ、よろしくお願いしますm(_"_)m
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
