スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

マダニ、現る!

マダニ、現る!



我が家では、薬剤を使ってのノミ・ダニ予防は今のところしていません。

一応、なつにゴミがついていたら、マダニじゃないかチェックするのですが ・ ・ ・

今まで一度もダニだったコトはなく ・ ・ ・

実は、先代柴のときを含めて、今まで一度もマダニというモノを見たことがありません。





お仕事中~♪




そして、昨日の夕方さんぽのとき ・ ・ ・

なっちゃんの太ももに ちいさなゴミが着いていたので、念のためチェックして払おうとしたら ・ ・ ・




ひぃぃぃぃっ!<(.;゚;:Д:;゚;.)>


ゴミに脚が8本ついとる~~~~!!



マダニぃぃぃぃい!!!





おわった♪




はじめてマダニらしき生物と遭遇したワタシ。

脳内プチパニック状態です ヾ(・ω・`;)ノ


つぶすと寄生虫なんかが飛び散るとか言うし、震える手でウンチ袋を使って そぉ~~っと捕まえました。










ところが困ったことに ・ ・ ・

発見したときには、マダニが付いたと思われる草地から ずいぶん遠いところを歩いていまして ・ ・ ・


ヘンなところに放してそこで増殖したらと思うと放せず、マダニの入った袋を持ったまま おさんぽを続けて ・ ・ ・











とうとう、持って帰ってきてしまいました (◎-◎;)









袋を持つワタシの体温を感じて、うにょうにょ袋越しに寄ってくるマダニ

気持ち悪くて、ウンチ袋(ブツは入ってませんよ!中身はマダニだけw)をブン回しながら帰りましたよ ヾ(T∇T;)



ちなみに、付いたと思われる現場はココ








いつもは、このくらいの草地でもイヤがって入らないのに、昨日は めずらしく、ウンチするから行く!

と言うのです。

アトピーのこともあるから、普段は入れないけれど、うんPがすぐ出てくれるなら、と思って ちょっとだけ。

・ ・ ・ の間に もう乗り移っていたマダニさん、恐るべし Σ( ̄ロ ̄lll)



   ☆ いつも ご訪問ありがとうございます ☆

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ     

   ↑↑↑ を ぽちしていただけると 嬉しいです♪

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

ひゃ~~

マダニ!はちにも一度付きました。
ぴんと飛ばしましたけど(-_-)
食いつくと放れないから病院に行かないとダメというのが頭をぐるぐるしましたよ。
幸いうちも食い付く前でしたが。
フロントラインはなんだか体に悪そうな気がして(1滴なのに1ヶ月も虫除けになるってどんなにつよいのかと思うと…)
でも虫もいや!
なのではちはpet-cool の虫除けを使ってます。
でもマダニって気持ち悪いですよね。
思わず飛び退きました(゜ロ゜;ノ)ノ
ごめんね、はち(´-ω-`)

それはヲトナのダニですね〜。
赤ちゃんダニなんか、もう見えないに等しいくらい小さいですよ、、フッフフフ。(脅)

Re: ひゃ~~

はなさんへ
マダニ、気持ち悪いですよね~
なつに付いていたのは、血を吸う前だったから小さかったんですけど、コレが喰らいつく機会を狙っていると思うとゾゾゾ~~ッとしました((( ゚д゚ ;)))

はちくんも、フロントラインなどは使用していないのですね。
pet-cool の虫除け、さっそく調べてみましたよ♪
天然成分で、なかなか良さそうですね~
なつが大豆アレルギーじゃなければ、ぜひぜひ使ってみたいところです。

ノミ・ダニの害と薬剤の害を比べると、今後もどうやって対策するか迷いますね(><)

Re: タイトルなし

香龍さんへ
あ、赤ちゃんダニですか~!?
それは まったくの盲点でした ∑(;゚ω゚ノ)ノ

「意外と、マダニって大きいんだ~。 コレなら楽勝で見つけられるわ~( ̄ー ̄)フッ」
とか思っていたのに・・・i-195

これからは、もっと目を凝らしてダニチェックしま~す( ̄∇ ̄;)ゞ

マダニって目に見えるくらいに大きくてビックリしました。
草むらにはと、うわさには聞いていましたが、
はじめて見ました。本当に、いるのですね。
マダニ情報マップとかがあればいいのにね。
犬だけでなく人間にも怖い存在ですよね。
それにしても、ひよこさん、よく見つけましたね。
なっちゃんにとっては、すぐに取り除いてもらって、
良かったですよね。

Re: タイトルなし

春桜さんへ
春桜さんも、マダニ未体験なんですね!
私も、先代柴のときから1度も見たことがないから油断してましたe-330

マダニって、よ~~く目を凝らさないと見えないと思っていたので、パッと見てわかるサイズだったので意外でしたw(°o°)w
(ブログに載せた写真は拡大しているので実際は2~3ミリくらいです)
でも、目に見えないくらい ちいさな赤ちゃんダニもいるらしいと、↑↑↑のコメントで教えていただき・・・
毎日戦々恐々と(笑)ダニチェックに励んでます(*・`ω´・)ゞ
本当に、マダニ情報マップ、あったら欲しいですw
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
