

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

卵殻パウダー作りました☆

卵殻パウダー作りました☆



大きな台風が接近中ですね
福岡には上陸しないようですが、すでに風が強く、本日の夕方さんぽは断念しました
(なつは風が強いと気が散ってさんぽどころじゃなくなるものですから・・・
今年は本当に雨が多いですが、台風の進路に お住いのみなさん、どうぞお気を付けくださいね。


★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*



さて、昨日の記事の最後でも ちょっと触れましたが ・ ・ ・

なっちゃんのカルシウム補給に、卵殻パウダーを作りました♪


たまごを食べるたびに、カラをコツコツ集めること約1週間。

ウチでは たまごを たくさん食べる習慣がないので、それでも集まったのは10個くらい。

パウダーにすると、ちょこっとですね ヾ(´▽`;)ゝ









せっかくですので、作り方を簡単に ご紹介します♪


◆卵殻パウダーの作り方


 たまごの内側の膜を取りのぞき、水でよく洗います


 膜を取った殻をフライパンで煎って乾燥&殺菌します
  ※電子レンジやオーブンを使う方法もあるみたいです






加熱するとき焦がさないように注意してくださいね~ (*ノv`)b



 煎った たまごの殻をミルサーに投入!








とにかく細かくした方が 舌触りもよくなるし、吸収率もUPすると思うので、よ~~くよ~~くミルサーにかけます q(q'∀`*)



 パウダー状になったら できあがり~ヽ('∀'*)ノ



Before


    

After





卵殻は、ほぼ純粋な炭酸カルシウムなので、本来は無味無臭らしいです。

今回は、手作りなので殻の内側の膜が残っていたみたいで ・ ・ ・

ほんのり たまごの香りのパウダーができました♪


香りにつられて柴犬さんもこの通り ((´艸`*))




ぺろぺろ♪



1日に だいたい小さじ1杯くらい与えると良いそうです

はじめてなので、1日小さじ半分から挑戦中☆


殻の主成分である炭酸カルシウムの吸収率はあまり良くないみたいですが ・ ・ ・

お酢につけて酢酸カルシウムになると、吸収率がUPするそうですよ

いつか、試してみようかなぁ (*^m^*)



   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

  よかったら、ぽちっとしてくださいませ~(*´∀`)♪

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
