スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

ふえる舌斑

ふえる舌斑



ふぁ~~っ・・・







みなさん、こんにちは~

寝ても寝ても、まだ眠い なつです (^^;)



さて、ず~~っと前の記事で、なつの舌斑のオハナシを書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか??

この記事です↓↓↓
舌の黒いモノの正体は・・・??



舌にある、ホクロのような模様を舌斑(ぜっぱん)というらしいんですが・・・

実は、なつの舌斑があのときから進化したのですよ~

こちらを ご覧ください




べろ~~ん




そうなんです!

はじめは小さくて丸い形のが ひとつだけだったのに、今は、大きな舌斑がふたつになっているんですよ!!

舌斑って、こんなふうに大きくなったり増えたりするんですね~ w(°0°)w

ちょっと びっくりでした (^^;)ゞ


そういえば以前、動物病院で、舌がまだらになるくらい舌斑だらけの わんちゃんを見かけたけど・・・

なつの舌も、まだらになったりするのかしらねぇ~??









ちなみに、日本犬保存会では、舌斑のある犬はNGとされているらしいです

ちょっと調べてみたところ、同じ日本犬でも甲斐犬や北海道犬は舌斑のあるコが多く、むしろ舌斑があったほうが良しとする考えもあるとか

そういえば、日保の展覧会に甲斐犬も北海道犬もあまり出てないのは、そういう考え方の違いもあるのかなぁ (・ω・)?



   今年2月の舌斑は、こんなでした↓↓↓

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

   よかったら、ぽちっとしてくださいませ~ (*´∀`) ♪



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

No title

なつちゃんの舌班、これくらいなら展覧会でも大丈夫ですよ〜。
、、、出ますか?わははは!!

奥の方だし、もの凄く大きいわけでもないし(^^)
無いに越した事はないけど、そんなに目立たなきゃ良いって感じですかね〜。

No title

増えるって初めて知りました!
柴の品評会って色々厳しいんですよね。筋肉ムキムキがいいとか、
タヌキ顔で13kgがいいとか、額に筋?が入ってないとダメとか。
茶々はどれもダメですね^^;
舌斑はあったかな?帰ってきたら見てみよ~っと♪
それにしてもお見事な激写です^^b

Re: No title

香龍さんへ
そうなんですか~
てっきり、ちょっとでも舌斑があったらNGなのかと思っていました(^◇^;)>
目立たなければ良いとは、審査員のみなさん寛大なんですね 笑

なつを展覧会に・・・ですか?!
なつには、舌斑以前のモンダイがあるので・・・(^^;;)
体高なんて、女子柴のクセに41センチもあるんですよ~ 笑

Re: No title

茶々ママさんへ
茶々くん、良いお顔してますよ~
なつよりずっと、柴犬らしい感じがします 笑

一般の家庭犬でも、会員になれば展覧会に出られるそうですよw
だけど、上位を目指すブリーダーさんは、何十年も時間とお金をかけて、理想に近い犬同士を掛け合わせていったりするんだとかw(°0°)w

舌斑、実は ちょっと前から気になっていて、何度か写真に挑戦したのですがなかなか撮れなかったんですよ~e-330
なにしろ、なつがアクビを連発してくれないと撮れませんからね 笑
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
