スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

柴犬「なつ」、名前の由来

柴犬「なつ」、名前の由来


なんだか暑いですね~ ヾ(´▽`;A

今まで肌寒かったのに、今日はムシムシしています

なんと、セミまで鳴いていましたよ~(」゜ロ゜)」

しかも、少し涼しくなってから出てくるツクツクボウシじゃなくて、夏真っ盛りのときに鳴いてるクマゼミです

今年の異常気象のせいなのか、よほど おっちょこちょいのセミなのか 笑

10月も下旬だというのに、ひとりでワシワシ鳴いていました(^^;)





さて、今日は、なっちゃんの名前の由来についてオハナシしようと思います♪

実は、なつを迎えに行く前は・・・

先代柴の名前が「なずな」だったので、次の柴犬さんは「すずな」にしようということにしていました。





すずなちゃん?!




ところが!!


イザ、なっちゃんがウチに来てみると・・・

なんかデカくて太くて超おてんばで遠慮のカケラもなくて、「すずな」という優しい響きが全然似合わないのです f(^^;)

ちいさな すずなというより、ただの カブ

部屋中大暴走して噛みついてくる、物騒なカブでした





カブなっちゃんw




そこで、急きょ新しい名前を考えるワタシ達 ( ̄~ ̄;)ウーム


なつの正式な血統書名は、綾夏(りょうか)と言います

お母さんの綾姫ちゃんから一文字もらった お名前♪

この名前もステキだったので、そのまま綾夏ちゃんにしよう!

と思ったのですが・・・


「りょうか」って、呼ぶと長いんですよね f(^^;)

先代柴ですら、「なずな」じゃなくて「なず」って呼んでたくらいなので、たぶん「りょうか」とは呼ばない。

でも、縮めても「リョウ」でしょ?

このオトコ顔でリョウって呼んだら、もう完全にオトコだよね~ ( ̄▽ ̄;)





リョウです。女の子です。




・・・というワケで、せっかくなので「綾」「夏」のうちどちらか一文字を取ろうということになりました。

でも、「綾」のままだと お母さんの名前だし・・・

あやか? あやこ? あやめ?

う~ん、ピンとこない・・・

というか、この名前の知り合いがいるのよね~ (^^;)ゞ



じゃあ、「夏」を使った名前。

そのまま「なつ」でもいいけど、ちょっとだけひねって・・・

なつみ? なつめ? それとも こなつ?

やっぱり、ピンとこない

それに、この図体で「こなつ」はありえないでしょ~ (^^;)
(生後2か月半で4キロ





やっぱり、ただの「なつ」です




・・・とまあ、いろいろ考えた末、結局だたの「なつ」になりました (*´▽`*)

シンプルで呼びやすい名前で、なっちゃんのイメージにも合っているので気に入っています♪

ちなみに、「なつ」と呼び始めて2日くらいで自分の名前を覚えたんですよ~ (≧∇≦)



 コチラはウチに来て2日目。
 「なつ」って呼んだら 目が合ったところです↓↓↓


   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

   よかったら、ぽちっとしてくださいませ~ (*´∀`) ♪


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

No title

2日で覚えたということは・・・
全部、やり取り(どれにしようかという)聞いてたんじゃないですか?
で、「決定??」ということだったんじゃないですか?(笑)

Re: No title

りきわんさんへ
なつは、昔から自分に注目されるのが大好きだったので・・・
たぶん「なつ」という名前と、注目されることがすぐに結びついたんじゃないかなぁ(*^m^*)

No title

お家に来て2日目のなっちゃん超かわいい^^
カブにはまったく見えません(笑)
なっちゃん愛されてるな~
なずなちゃんの分まで元気でめいっぱいお転婆しなくっちゃ♪
まだまだ成長が楽しみだ!

Re: No title

茶々ママさんへ
赤ちゃんなっちゃん、可愛いでしょ~(*^m^*)
見た目はホントにカワイかったんですけどね・・・
態度は大きな大きなカブだったのです(^^;;)
毎日毎日本気で噛みつかれて、オトナになっても このままだったら どうしようかと思ったこともあったくらいe-330

そんなカブなっちゃんも、今では甘噛みも覚えて、落ち着いたオトナになりました♪
まだまだイタズラすることも多々ありますけどねww

No title

なっちゃんのこと、ひよこさんちに行く前から知っている私は密かに写真をコピーし「aya4」という名で登録していました。もちろん今でも持ってるよ~。
あいの登録名は「星蘭号」ですが、これを知ったのはうちに来てから。もし事前に知っていたら「ラン」とかにしていたかも? 
まぁ、当初の予定では「アイ」と片仮名だったのが、余りにも暴れん坊だったので少しでも優しくなるよう平仮名に変えたあたりは、なっちゃんと通じるものがあるかもね。

Re: No title

あいぼさんへ
「星蘭号」、ステキな お名前ですね~(≧∇≦)
たしかに、漢字やカタカナより、平仮名のほうが優しいイメージですよねw
ウチのなつも、ちょっとでも優しい雰囲気になると思って ひらがなです♪

なっちゃんの写真、私も保存してますよ~
産まれて間もない仔犬時代の写真や、両親犬の写真などなど、大事にしていますww

No title

なっちゃん、いいお名前です♪
我が家も季節のはる(あえてひらがなですが・・)なので、
なっちゃんに勝手に親しみを感じています。

生後2か月半で4キロ、立派ですね!
とっても可愛い〜♪



Re: No title

もなかまるさんへ
そういえば、ちび柴の「はる」とデカ柴の「なつ」ですね 笑
先代柴が大人になっても5キロ台だったので、生後2ヶ月で4キロは衝撃でした(」゜ロ゜)」
あのときは大きい大きいと思っていたけど、今と比べたら、ちいさなパピーでしたね^^

No title

“なつ”ってお名前、とっても可愛いですよ
ワンコの名前はとっても悩みますよね

2ヵ月半で4㌔は大きいですね
我が家は柴さんは2ヵ月半で720gでしたから
全然違いますね
今は1歳4ヶ月で7.2㌔くらいだと思います

お家がお近くならご一緒にお散歩とかしたかったなぁ
何せ東京在住なので・・・
お顔はなっちゃんにとても似ておりますv-344

Re: No title

柴子さんへ
柴子さんのわんこは、小柄なんですね~
生後2か月半のときで比べると なつは柴子さんのワンちゃん5~6匹分っていうことですよね(」゜ロ゜)」 ナント
たまに、テレビで柴犬の仔犬を手のひらで ひょいと抱えている映像なんかがありますけど、なつはそういう時期はなかったんですよ~(TωT)
仔犬の片手抱き、やってみたかったです 笑

柴子さんのワンちゃんは、お顔が なっちゃんにとても似ているんですか?!
同い年だし、親近感わきますね(≧∇≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ
ブログ、拝見しました♪
本当に、お顔がなつに似ていますねw
ネコちゃんとも仲良くできるなんて、うらやましいです^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
