スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
グラウンド  ←グラウンド 【--年--月】の更新記事一覧 →オチッコ  オチッコ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

はじめてのフィラリア予防

はじめてのフィラリア予防

今朝、なっちゃんに犬生初のフィラリア薬を飲ませました

チュアブルではなく 錠剤なので、ごはんに混ぜて与えます。
なつは フード丸のみ派なので、ぜんぜん気づかずに飲みましたよ(^ ^;)ゞ

フード丸のみの動画をどうぞ ↓↓↓





マテをさせて、ヨシ!で食べさせます。
フードを守ったりしないように、食器を手で持って食べさせています。
いつもは 食べているときも、頭をなでたり、背中をさすったり、シッポをひっぱったり(笑)・・・

先代犬の 「なずな」は、それはそれは よくかんで食べるコだったので、錠剤を与えるときは工夫が必要でした。
パンにつつんだり(←パンは好きすぎて丸のみする)
生肉のかたまりに切れ込みを入れて、その中に埋め込んだり(←生肉は噛んでも形がくずれない)。



さて、ここから ちょっとマジメな おはなしです。
我が家のフィラリア予防についてお話ししたいと思います。



よんでね♪


フィラリア薬の種類について

フィラリア薬にもいろいろな種類があります。

今回 獣医さんにはレボリューションというスポットタイプのものを勧められました。
レボリューションは、フィラリアの駆虫のほかに 耳ダニの駆虫もできるそうです。

でも・・・
見つかってもいない耳ダニって、駆虫する意味あるの??

予防予防と言って、薬漬けにするのもな~
と思うので、モキシデックをいただいて帰りました。

モキシデックは、単なるフィラリアの駆虫薬で、寄生虫などの駆虫成分は入っていません。
必要最小限の予防薬です。
数年前まで錠剤タイプしかなかったのですが、最近は与えやすいチュアブルも出ました。






寄生虫の駆虫ができない代わりに、糞便検査はきちんとしてもらいました。(異常ナシ
糞便検査で寄生虫が出たら、そのときに寄生虫の駆虫をするのが いちばん無駄な薬をあげずにすむんじゃないか、と思います。
ノミ・ダニなんかは、毎日のブラッシングやスキンシップでチェックしています。





そのほかに私が知っているフィラリア予防薬は、イベルメック、ミルべマイシンなどです。
どちらも寄生虫の駆虫付きです。

骨型のチュアブルでおなじみのイベルメック、実は先代犬「なずな」に一度与えたことがあります。

なずなは なつとは違って(笑)とっても穏やかな性格だったんですが、イベルメックを飲ませてからキッカリ丸1日、ハイテンションになりました
穏やかな なずなが噛みついてくるのでもうビックリしまして・・・

以来、なずなのフィラリア予防薬はモキシデックに。
なっちゃんも 万一のことを考えて、モキシデックです。



  ☆ランキングに参加しています☆

      ← クリック、よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ      ← クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
グラウンド  ←グラウンド 【2013年09月】の更新記事一覧 →オチッコ  オチッコ







 

~ Comment ~

フィラリア予防薬

ヘェ~いろいろあるんだ。勉強になりました

Re: フィラリア予防薬

ありがとうございます(*^^*)
でも 私もまだまだワンコについて勉強中です!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
