スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

ワクチンのお話♪

ワクチンのお話♪


昨日は、柴犬さんを動物病院に連れて行きました。

最後に病院に行ったのは、7月。

しばらく分のステロイドをもらっていたのですが、調子がよかったので与える間隔を徐々に延ばしていき、8月いっぱいで断薬に成功していました。


今、特に気になることもなかったのですが・・・

調子の良い状態も先生に見せておきたかったのと、アレルギー体質のコは予防接種で悪化したりするらしいので、お注射のタイミングや種類なども相談に伺いました。









まずは、皮膚の状態をチェックしていただき・・・

何も問題はないと お墨付きをもらいましたよd(ゝ∀・*)

ただ、右目に1本逆まつ毛があるので、気にしていないかだけ意識しておくようにと言われました。


なっちゃんは、先生の触診中、お耳をぺったりして笑ってましたよ(^^;)

ほんと、誰にでも耳を倒すんだから~

だけど、診察台の上でも動じないのは、なっちゃんの長所ですね♪





せんせい、まだかなぁ~




そして、狂犬病予防接種と混合ワクチンについて、先生に尋ねました。

ワクチンには免疫を高める物質などが混ぜてあるそうで、免疫疾患であるアトピーやアレルギーのコは、副作用のリスクがやっぱり高くなるそうです。


どんなワクチンが副作用が出やすいかは、何種の混合ワクチンかよりも、基材に混ぜてある添加物などによって左右されるんだとか。

つまり、メーカーによって、安全性に差があるということみたいです。

狂犬病のワクチンも、3種類くらい違うメーカーが出しているらしいですよw(°0°)w


どのメーカーのワクチンが合うかは個体差もあるので一概には言えませんが・・・

なつが今通っている病院は皮膚の治療に力を入れているところなので、いちばんリスクの少ないと思われるメーカーのワクチンを使っているそうです。

そして、いちばん副作用が少ないのが意外にも狂犬病のワクチンだそうで・・・

どのみち今年度中には打たないといけないので、とりあえず狂犬病の予防接種のほうをしてもらうことにしました










そして混合ワクチンのほうは、一般的に年一回ということになっていますが、個体によっては3年くらい抗体が残っているコもいるので、採血をして、なつの抗体がどのくらい残っているのかを調べてもらいました。

もし、昨年の抗体がしっかり残っていれば、今年は混合ワクチンを打たなくていいですからね (*ノv`)b



なっちゃんは、採血も狂犬病のお注射も、ワンともスンとも言わずにまったく動じず・・・(^^;)

気づいてないんじゃないかというくらい落ち着いていましたww


ちなみに、注射や採血のときは、自分が処置されているのが見えないように、不透明のエリカラを着けてもらうんです。

見えないと、不思議とパニクらずに済むんですよ(o´・ω-)b





いたかった・・・




さすがに、昨日、お注射の後はちょっとダルそうでしたが・・・

それ以外には特に副作用もなく、今日はいつも通りの元気な なっちゃんです♪


抗体価検査の結果は、1週間以内に帰ってくる予定。

抗体、残ってたらいいなぁ (*´▽`*)



   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ   blogramで人気ブログを分析

   よかったら、ぽちっとしてくださいませ~ (*´∀`) ♪






そうそう、最近ずっと気になっていた、カルシウム摂取量の話も聞いてきましたよ♪
10キロのわんちゃんだと1日1000mgも必要と聞いて、いろいろ与えてみるものの、なかなか そんなにあげられなくて悩んでいました。

先生によると、カルシウムは不足より過剰症のほうがコワいので、そんなに必死になって与える必要はないとのこと。
食物にも多少は含まれていますし、気が向いたときに、たまにサプリなんかを与えていればOKだそうです

いろいろ勉強になりますね(*^m^*)


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

No title

なっちゃん、皮膚の状態に問題が無くて、良かったですね。
抗体価も高ければ、更にリスク軽減。
そうなって欲しいものです。

あっ!病院でのなっちゃん、動じないんですね。
大物です(笑)

Re: No title

ナツパパさんへ
はい。ウチのなつは、大物ですよ~笑
病院で鳴いたり暴れたりしたことなんて、ないですもんw

抗体価検査は、まだ結果待ちですが・・・
予防接種の回数を、少しでも減らせたらいいなぁと思っています♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
