

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

なつを 落ちつかせる方法

なつを 落ちつかせる方法

なっちゃんは、ハイテンションな柴犬です
ほんのちょっとしたことでスイッチが入ります。

以前は、ハイになってワケがわからなくなることが 1日に数回ありました。
部屋中をメチャクチャに走り回って ヒトの足に噛みつき、どんなコマンドも入らなくなるのです

ハアハア
ハイテンションがおさまった後。ハアハアいってます(汗)


最近は、私たちも なつを落ち着かせるのが上手になってきて、そんなワケのわからないハイテンションも めっきり減りました(= ̄▽ ̄=)

・・・って言っても、やってるのはコレだけなんですけどね(^^*ゞ
↓↓↓

なっちゃんが ハイにならないように すること

①落ち着いているときだけ かまってあげる

 (ハイテンションのきっかけを作らない)
②ちょっとコーフンしているときは、おすわりさせる
 おすわりは、ワンコにとって落ち着くポーズらしいです。


なっちゃんがハイになったらすること

①おすわり させる

 コレで落ち着くこともあります。
②おすわりで効き目がないときは、ケージに入れる


ケージに入れるのは、罰ではないんです。
ハイになってるとき、本犬もハイテンションが止まらなくて つらいみたいなので、気分を落ち着かせるきっかけとしてケージに入れています。

ケージ2

ハイテンションなときに閉じ込めたら大暴れするかと思いきや・・・
今まで白目むいて噛みついてきてたのがウソのように、おとなしくなります。

ホッとしたように、ケージの中にフセて くつろぎはじめ、寝てしまいます


ケージ3


ハイになっているときは、どんな しつけもできません

落ち着いているときは、「おすわり」はカンペキ
してほしくない いろんなことも「しない」でやめます

ソファーに乗らないとか、おもちゃ以外のものを かじらないとか、和室には入らないとか・・・


ケージ5


悪いことするのはハイなときだけ。
落ち着いてるときは、ちゃんと言うことを聞けるイイコです


だから・・・


ケージ1


なっちゃんに必要なのは 叱るコトより落ち着かせるコト。
落ち着いているイイコの時間を長くしてやればいいのです(*´ー`)v

ハイなときに大声で叱ったりすると、余計ハイになって収拾がつかなくなります。


バタリ


「ハイテンション = 楽しい」 ではないので、落ち着くことを覚えたら ハイになること自体が減ってきました (^-^)
ハイになっても、アタマがぶっ飛んでるような感じになることは減って、部屋中走り回ったら 自分から休んでいたりします


なっちゃんも、落ち着いたオトナの柴を目指して 日々がんばっているんだよね(*^^*)




  ☆ランキングに参加しています☆

      ← クリック、よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ      ← クリック、よろしくお願いします
にほんブログ村





関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

No title

すぐちょっかいを出してテンションをあげさせ、遊びたい飼い主と致しましては、「ハイテンション=楽しい事ではない」、「叱るより落ち着かせる事」、「落ち着いているイイコ野路間を増やす」なんてとても含蓄のある言葉sで、とても勉強になりました・・・?

Re: No title

私としては、ノリノリで なっちゃんと遊びたいのですが・・・i-195
ハイになると 何かにとりつかれたように走り回って 本犬にも止められないようなので、やっぱりそれは苦しいのかな、と思うのです。

走り回ってテンションが上がっていても 自分でやめられるコや、飼い主のほうを見る余裕のあるコだったら、ちょっかいだして いっしょに遊んであげても大丈夫じゃないかと思いますよ(^∇^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
