

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

なっちゃんの境界線

なっちゃんの境界線


台所で作業をしていると ・ ・ ・

必ず柴犬さんがやってきます ((´艸`*))









以前は、スキあらば勝手に台所に入ろうとするので、入り口に柵をしていたんだけど ・ ・ ・

最近は、柵なしでも台所に入らなくなりました♪

ちゃんと、引き戸のレールが境界線だと理解している模様 (b・ω・d)










ここで待っていると、キャベツの芯とかダイコンの切れ端とかが飛んでくるもんね (*・∀-)☆

なっちゃんにとって、台所に入らない方がオトクなのですww









我が家のしつけは、だいたいこんな感じです。

「台所に入るな!」と命令して従わせるんじゃなくて ・ ・ ・

時間をかけて「台所には入らない」をごく自然な習慣にしてしまうんです。









はじめは、柵という物理的な境界線でしたが ・ ・ ・

1年くらい台所に入れない状況が続くと、自然とそれが習慣になって、心理的な境界線に変わったようです。


いつも、台所の入り口で待つなっちゃんに野菜の切れ端なんかを投げてやっていたので ・ ・ ・

台所に入らないほうがいいコトがある! という陽性強化にもなっていたかも。









実はワタシ、ビシッと犬を服従させるのには覇気が足りないタイプヾ(´▽`;)ゝ

なので、何か命令しようとすると、なつのほうが強くて上手くいかないんです

そんなワケで、我が家では しつけたいことは命令するんじゃなくて、そういうものだと思わせてしまってます (^ ^;)ゞ



   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

  よかったら、ぽちっと (*´∀`) ♪


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

No title

お久しぶりです、ナツパパです。

なつチャン、エライっ!
ひよこさん、スゴイっ!

我が家のナツも柵で入れないようにしていたのですが・・・
ある日、実力行使で柵を力押しして、隙間を作って台所に入って来ました💦
それ以来、ガリガリ柵を押して入るのが当たり前になってしまいました(^-^;

なつチャン、ひよこさんを見習って、何とかせねば・・・(笑)

Re: No title

ナツパパさんへ
ナツちゃん、柵を押して入っちゃうなんて、柵の意味が・・・((´艸`*))ププッ
そんなやんちゃなところが また可愛いですけどねw

ウチのなつは、ある日間違ってガーン!!と柵を倒してしまって以来、コワくて柵には近寄らないんですw
それが、自然と台所とキョリをとることにもつながって・・・
いつの間にか、入らなくなりました(#^.^#)
ワタシやなつの能力や頑張りというより、運のほうが大きいかも(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
