スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

続・てつのすけくん現る!

続・てつのすけくん現る!


前回の続きです♪

我が家に来るのは2回目のてつのすけくん。


お互い柴飼いということもあって、飼い主同士の話も弾み・・・

気がつけば、5時間近く経っていました (^◇^;)>




おねむな てっちゃんw




はじめは上手くやっていた2柴ですが ・ ・ ・

時間が経つにつれて、なっちゃんも疲れが出てきたみたいで、後半は雲行きが怪しくなってきました

テキトーに歩き回るてっちゃんの前に立ちふさがってはう゛~~~










そして、嫌がらせのようにてっちゃんを追い回して ・ ・ ・

とうとう最後にはムキッ歯でギャンギャン怒りながらてっちゃんに突撃する始末<(@∑@ll)>

しかも、一度怒り出すと止まらないなっちゃん

あんまり怒り散らすので、最後はてっちゃんを先に車に戻して別々にするしかありませんでした










やっぱり自分のおうちだと、ココロの余裕がなくなっちゃうのかな??

貸し切りのドッグランなんかで、のんびりとごあいさつ♪ ・・・だったら、もっと上手くいったのかも。










不思議なことに、いつもの寝場所を取られても、なつは全く気にしなかったんですよ。

ケンカになる前は、てっちゃんはソファーでおくつろぎでした(#^.^#)

何が気に障るのかはわからないものですね~








半年前に比べて、だいぶオトナになった なっちゃんですが ・ ・ ・

自分のテリトリーに他犬を入れて、落ち着いていられるには、まだまだ修行が足りないようです

ニンゲンにとっては楽しい交流でも、長時間だと わんこは疲れてしまったりするので、その見極めと対処を私たちも学ばないといけないなぁと思いました。



   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

    よかったら、ぽちっと (*´∀`) ♪


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

飼い主修行

なっちゃん、ずいぶん大人な対応ですね~
はちはまだまだ子供です。
仲良くできるワンコもたくさんいますが、環境にっては(状況かな?)すぐにムキッとします。
もっとも柴犬さんと暮らすことを決めたときから、フレンドリーさは期待してなかったのでいいのですが。
洋犬種、それも挨拶からハグをするような陽気なタイプばかりが揃ってる時はちょっと………。
でもちゃんとこちらが環境を整えてあげたらすごくいい仔ですよね(*´ω`*)
宮崎吉田荘さんのところの良さなのかなと思ってるのですが。

……記事とあまり、関係ないコメントになってしまいました(^^;
ここ数日はちさんてばワンパクすぎて私がヘトヘトになったもので、愚痴らせてもらいました!

Re: 飼い主修行

はなさんへ
はなさん、大丈夫ですか~??
はちくんのワンパクぶりが目に浮かぶようで、思わずニヤニヤしてしまったワタシですが・・・(笑)
毎日のことだと大変ですよねw(@。@;)w

なつも、まだまだ子供ですよ(^^;;)
以前に比べたら穏やかで怒らなくはなってきたんですが・・・
ちょっとストレスがかかると、途端にココロの余裕がなくなってしまいますe-263
叱るのも大切だけれど、やっぱり、まずは本犬が追い詰められてしまわないように環境を整えてあげるのが一番だと私も思っています(d゚ω゚d)

(*´ω`*)

優しいお言葉ありがとございます!
そうなんですよね~環境って大事ですよね。
いけない!という言葉よりいい仔ね!を増やすために、しなくていい興奮はさせない、ガウッとなる状況は作らないとやってます。
が、知り合いのワンコがたくさんしかもノーリードのこもいる状況でおやつを犬たちに配る人も多くて(-""-;)
はちは確かめて少しずつ食べるので、他の仔に狙われてしまうのです。
そうするとはちも怒るわけで…。
なるべくおやつパーティーには近寄らないんですけどね。


あ、また愚痴ってしまった(*´ω`*)
なっちゃんの様子またアップしてくださいね~

Re: (*´ω`*)

はなさんへ
>しなくていい興奮はさせない、ガウッとなる状況は作らないらない。
我が家も、全く同じ方針なんですよ~(#^.^#)
問題行動はストレスからだったりするので、何が嫌なのかを理解してあげずに叱ったら可哀想ですもんね。


なつも、おやつが絡むといろいろな事が上手くいかないんですよ。
興奮して全く言うことが聞けなくなったり、わざとイタズラしてイタズラをやめた報酬におやつを貰おうとしたり・・・∑(-∀-`;)

ワンコがたくさんの状況でおやつは、さすがにキビシイですよね。
はちくんの、確かめながら少しずつ食べるお上品なところに目をつけられちゃったんですねw
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
