

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

マイフリーガードの副作用

マイフリーガードの副作用


早いもので、もう7月ですね~

毎日ジメジメ&気温も高くなってきて、ノミ・ダニの季節です(◎-◎;)

あんまり薬品は使いたくないのですが、アトピーの子はノミに刺されると強い反応が出るという話なので、仕方なくポタポタしています。

使っているのは、獣医さんおすすめのマイフリーガードα。

フロントラインのジェネリックです。






昨年、病院でつけてもらってそんなに副作用もなかったので、同じものを購入して自分でつけるようにしたのですが ・ ・ ・

先日、今年初のマイフリーガードを垂らしたのですが、1日中様子がおかしい状態が続きました。










元気がなくて、1日中、うつろな目をして部屋中小走りでウロウロ。

いつもはずっと昼寝しているのに、一睡もせずにウロウロなんです。


そして、座椅子の背もたれのうしろに隠れてみたり ・ ・ ・











椅子の上で丸くなってみたり ・ ・ ・










とにかく、いつもはしない行動を繰り返すなっちゃん。

いつもは絶対に入らない台所にもスーーッと空気みたいに入ってきて、「下がって!」「出て!」と言ってもぼんやり( ̄。 ̄)~゜

コソコソ逃げ出したり顔色をうかがったりもせず、台所に入るのはNGというのが分からない様子でした。



気付けば石のテーブルの上にも普通に乗ってて、もうびっくり!

いけないことだという認識がないようで、本当に空気みたいに普通に乗っているんです





 遠~い目↑↑↑




なっちゃんの大得意な「オスワリ」のコマンドすら意味が分からないようで、不思議そうにワタシを見つめてきて、まるで痴呆にでもなったかのよう。

獣医さんに尋ねてみたところ、体に吸収されないタイプの薬で、脳に影響はないはずだそうですが ・ ・ ・

明らかに認知能力が低下していて、もう元に戻らないんじゃないかと心配しました。

幸い、1日経つと元のなっちゃんが戻ってきて、オスワリも家のルールもバッチリに(o´・ω-)b


でも、何だかあまりにも、なつがなつじゃなくなっていたので、次回からの投薬も迷うところです(´・ω・`)

今までの経験上、なつは結構な過敏体質のようなので、ふつうは大丈夫なお薬でも、なつにはツラいのかもしれませんね。



   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

  よかったら、ぽちっと (*´∀`) ♪


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

なっちゃ~ん(´Д`)

元に戻ったということで大丈夫なんでしょうが、やはりノミダニ避け薬は強いみたいですね。
知り合いで猫ちゃんが同じ状況になってしばらく元気がなくなったと聞いたことがあります。
同じ薬かどうかはわかりませんが…

アレルギーのある場合はいろいろ気を使いますね。
はちは以前書いた通り、今年もPET-COOLを使ってます。
はちの幼馴染みの柴犬の女の子も大豆にアレルギーがあり、「はちくんと同じのは使えないし、いい薬ないかしら…」と悩まれてました。
吸収されないとはいえやっぱり吸い込んだりするんですかね……?
なっちゃんの遠い目がちょっと切なくなりました。



Re: なっちゃ~ん(´Д`)

はなさんへ
ご心配おかけしてしまってスミマセンe-330
丸1日くらいは元気がなかった なつですが、今はすっかり普通に戻って元気にしています♪

やはり、ノミ・ダニのお薬で元気がなくなる子もいるんですね。
なつにも、何かお薬の代わりになるようなスプレーとかサプリとかがあると良いのですが・・・。
考えたら、皮膚につけるだけで挙動がおかしくなってしまうなんて、劇薬ですよね(><)

そういえば、吉田荘さんのブログで、フロントラインをすると夢ちゃんと綾ちゃんだけが地面をホリホリして泥だらけになっちゃう・・・なんていうお話が載っていた気がします。
もしかしたら、お薬で挙動不審になるのは血筋かもしれませんね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ
こちらこそ、はじめまして♪
コメントくださってありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません<(_ _)>

Kちゃんも、お薬の後はウロウロするんですねe-276
やっぱり、何か違和感とか不快感があるんでしょうね~

本当に、あの小さな体に殺虫剤を垂らしているんですものね((( ゚д゚ ;)))
注意書きを見ると、「皮膚に付いたらよく洗い流すこと」なんて書かれていますし・・・
わんこよりずっと体の大きいニンゲンが触ってNGなものを何滴も垂らすのは、やっぱり怖いですね(><)

はじめまして

はじめまして。きょんねねと申します。

うちにもねねという柴犬がおり、昨日初めてこの薬を使ったところ、今まさになっちゃんと全く同じ状態で…
心配になりネット検索していたら、こちらのブログに出会いました。
なんだかうろうろ落ち着かず、近寄っても逃げてしまうし、暗い、狭いところに入り込むし。明らかにいつもと違うので、めちゃめちゃ不安でした。でも、なっちゃんのブログを拝見し、少し不安が和らぎました。もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

Re: はじめまして

きょんねねさんへ
こちらこそ、はじめまして(#^.^#)

ねねちゃんも、ノミ・ダニのお薬で、同じようになるのですね。
獣医さんによると、このような副作用はないことになっているそうですが・・・
ネットで調べてみると、なつやねねちゃんと同じような副作用が出たという話もあって、本当のところはどのくらい副作用が出ているのかちょっと気になりますね(´・ω・`)

実は、なつがこのお薬を使うのは3度目なんです。
1回目はほとんど副作用が出ず、2回目のときはちょっと元気がない感じがして、今回3回目(10ヶ月ぶりくらいの投薬)で明らかに様子がおかしくなりました。
今は、次の投薬でもっとひどい副作用が出そうで、投薬できずにいますf(^^;)

だけど、あれだけ行動がおかしかったなつも丸1日で元通りだったので、きっと ねねちゃんも、お薬が抜けたらケロッとしているんじゃないかなぁと思います(b・ω・d)
はやく元気になりますように☆彡
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
