スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

3mリードで 道草さんぽ

3mリードで 道草さんぽ

なっちゃんの おさんぽは、短い距離を歩いて帰ってくるだけなのですが、30~45分くらい行っています。

普通に歩けば10分もかからないキョリです。


なんで そんなに時間がかかるかというと ・ ・ ・



くんくん したり・・・


だれのオチッコかな~?




くちゃくちゃ したり・・・


チラリ




葉っぱを ひろったり・・・


ぱくっ!




道草 ばかりしているのです (⌒▽⌒ゞ


・ ・ ・ というより、道草ばかりさせています(笑)





いいもの みい~っけ♪



いろんなものの においをかいだり、くわえてみたりするのも、ワンコにとっては大事な お勉強ですからね(*^^*)

外に出れる貴重な おさんぽの時間は、できるだけ好きなように させています♪





カジカジ



おさんぽは、リードを短く持って、リーダーウォークをさせましょう

・ ・ ・ としつけ本には書いてありますが、なつは3mのリードを使って、後を行ったり先を行ったり (^◇^;)>

(もちろん、車がよく通る場所や、人の邪魔になるようなときには リードを短く持っています)





もう、いいです



犬は群れで生活する生き物なので、長めのリードで お散歩すると、飼い主についていく、という気持ちが 自然と生まれるようです。


なつは、引っ張らなくても「こっち行くよ~」と声をかけるだけで ちゃんと向きをかえて ついてきます









道草して好奇心を満たしつつ、飼い主から離れないよう意識できる 距離感が気に入って、先代柴のころからずっと3mリードを使ってます

(3mより長いと、目が届かなかったり、いざという時に すばやく短くしたりできないので、この長さがちょうどいいです)


短いリードだと、なんで すぐ横に立ってるのに、呼ぶの?? ってなるんじゃないかな~と勝手に想像していますf(^^;)


 フレキシブルリード(伸縮タイプ)は、ワンコの足に きつく からまったり、ロックがきかなかったりして、事故につながることもあるそうです。我が家では普通のテープタイプを使っています。




コレは なんだ!?



道草ばかりしていて 運動量は少ないのですが、知的好奇心が満たされれば 満足なようで、おさんぽ後は 家でまったりしていることが多いです


そういえば、生後3ヵ月ごろから 急に落ち着きが出てきたのも、おさんぽをはじめて 知的好奇心が満たされたことが 大きな一因だったように思います。

運動量だけでいうと、おさんぽをはじめる前のほうが多かったですから ・ ・ ・

家中 どどどどど~っ!!! って走り回ってましたからね~(*^▽^*)ゞ




そうそう、今回の記事で使った写真、全部 同じ日の 朝さんぽの写真です(^◇^;)>


どんだけ道草しとるのよっ Σ(°▽°)

我ながら、あきれるほど道草してました




     いつも ご訪問ありがとうございますm(__)m 

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ       
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ







 

~ Comment ~

No title

こんばんは~♪さっそくお邪魔します(゚∀゚人)

うちも一緒です!!歩けば15~20分程の距離ですがララの好きなようにさせると1時間程かかることもざらにありますw
くっちゃくっちゃも、葉っぱ拾ってくわえるのも、まつぼっくりで遊ぶ姿も・・・おんなじです☆
これって子犬ならではなのでしょうかね?
うちの実家の先代犬はこんな風に道草くってた覚えがあんまりない気が・・・
好奇心を満たしてあげて、今とっても大事なこの時期を充実させてあげたいですよね!
少し長めの3mリード、良さそうですね~^^
ララにも試してみようかな♪

Re: No title

さっそくのご訪問、ありがとうございます♪

ララちゃんも、おんなじなんですね(*^▽^*)
本当に、子犬ってどうでもいいようなものを宝物のようにくわえて遊びますよね
それがカワイかったり、面倒だったり ・ ・ ・(笑)

うちの先代柴も、オトナになると葉っぱなんて見向きもしませんでしたよ。
ララちゃんも なつも、オトナになったら 見向きもしなくなるのでしょうかね~??
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
