

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ワル顔  ←ワル顔 【--年--月】の更新記事一覧 →2ヶ月記念☆  2ヶ月記念☆
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 







 
 

フードを考える

フードを考える

先日 柴犬の下痢に ご注意! で紹介したこの本


「胃腸が弱い」ではすまされない! ~LGSの危険信号~
 本村 伸子 著








最近、あらためて読んでみました。

この本、けっこうキビシイ食事制限をオススメしてあったりして、とても全部はマネできないのですが ・ ・ ・

あらためて読んでみて、いかに大豆・小麦・トウモロコシ(に含まれるグルテン)や人工酸化防止剤などが胃腸に負担をかけるか再認識したので、フードを変えてみることにしました











とりあえず、簡単に見直せそうな4つのポイントをチェック。


 小麦、トウモロコシ、大豆は避ける

 酸化防止剤は、天然成分のものを選ぶ

 食事に消化酵素をプラスする

 善玉菌をサプリで補う





・ ・ ・ とはいえ、おなかの弱い先代柴は、数えきれないほどのフードを試してもどれも合わず、苦労しました。

もちろん、大豆・小麦・トウモロコシや、合成保存料・人工酸化防止剤などの入っていない 安全性の高いフードを選んでいましたが、どれも下痢をしたり カイカイになったりして ダメでした。

今から考えると、先代柴が炎症性腸疾患(IBD)で亡くなったのは、消化の悪いドライフードを食べさせ続けておなかに負担をかけてしまったのも一因では、と後悔しています。











将来的には手作り食にもトライしたいと考えていますが、今は成長期なのでとりあえずドライフード。



なっちゃんに新しくあげてみることにしたのはコチラ


キャスター&ポラックス ウルトラミックス パピーです








数日前から、今までのフードと混ぜて与えています。



こんなカワイイ ハート型のフードです

乾燥バナナ、ニンジン、豆、クランベリーなんかも入っています。










上にかかっている粉は、消化酵素。

コチラを与えています



アドバンスト エンザイム システム






100%植物由来の酵素です






それから、ミヤリサンという善玉菌サプリを、1日1回あげています。







ミヤリサンは、胃酸の影響を受けることなく腸ではたらくのだそうです。



実は、消化酵素もミヤリサンもニンゲン用。

IBDのワンコが使用していると聞いて、先代柴に買っていたものです。




ごはんを待つ なっちゃん

(ちょっと逆光ですが ・ ・ ・)










食べっぷりはこんなです

食後は、特大のゲップ(^w^)


[広告] VPS




今は、ウンチの様子を見ながら、少しずつウルトラミックスの割合を増やしているところです。

今のところ、軟便やカイカイもなく、順調です

体重もぐんぐん増えています





     いつも ご訪問ありがとうございます 

      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ      
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ワル顔  ←ワル顔 【2013年11月】の更新記事一覧 →2ヶ月記念☆  2ヶ月記念☆







 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
